2007年10月05日 14時00分

理想の女性上司像、黒木瞳や篠原涼子が人気

黒木瞳[07年8月撮影]  [拡大する]

黒木瞳[07年8月撮影] 

■ランキング表はこちら

 職場の過ごしやすさを大きく左右するのが、上司との相性。働いている人なら誰しも一度は「憧れの人が上司だったら、どんなに頑張れたことか……」と考えたことがあるはず。オリコンでは「上司にしたい女性タレント」に関するアンケート調査を実施。幅広い層から支持された【黒木瞳】が1位に選ばれた。

 総合1位は【黒木瞳】。「すべてにおいてパーフェクト。本人に悪い事は悪い、良い事は良いとはっきり言ってくれそう」(埼玉県/30代/女性)、「後輩思いで、きちんと話を聞いてくれそう」(千葉県/20代/女性)、「包容力があって、問題解決能力も高そう」(埼玉県/40代/男性)、「しっかりサポートしてくれそう」(東京都/20代/男性)と様々な意見が見られた。

 総合2位を獲得したのは【篠原涼子】で「いつもは優しく面倒見がよいが、時には厳しく指導してくれそう」(神奈川県/20代/女性)、「クールなようでいて、部下の細かいところに気を配ってくれそう」(大阪府/40代/男性)、「姐御肌な感じで、ミスをしてもかばってくれそう」(茨城県/20代/女性)というのが主な理由。「部下の意見を取り入れてくれたり、納得するまで話し合うことができそう」(山梨県/20代/女性)、「ちょっと厳しく、でもうまい具合に指導してくれそう」(千葉県/20代/男性)など、上手にリードしてくれそうなイメージを抱いている人も多かった。

 総合3位は【久本雅美】。「すごく楽しそうで面倒見がよさそう」(大阪府/20代/男性)、「一緒にわいわい騒いだり、いろいろ相談にも乗ってくれそう」(東京都/20代/女性)、「部下の苦労を理解してくれそう」(神奈川県/40代/女性)という声があがった。

 上位3人に共通していたのは、面倒見がいいというイメージ。きちんと話を聞いてくれ、時には厳しく指導するが、フォローも忘れない。そんな女性上司が理想だと考えている様子がうかがえる。

 (2007年8月23日〜8月27日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の、登録属性で、「会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の方」、男女各150人、合計900人にインターネット調査したもの)


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について