なりたい職業、男子は【宇宙飛行士】急浮上、女子は【歌手・タレント】が圏外へ

小学生が憧れる職業とは? [拡大する]

小学生が憧れる職業とは?

 短冊に願い事をつづる七夕。いまの子どもたちは、どのような夢を持っているのだろうか? 7月5日に第一生命保険が発表した、保育園・幼稚園児と小学生を対象とした「大人になったらなりたい職業」調査によると、男子は3年連続で【サッカー選手】、女子は16年連続で【食べ物屋さん】。いずれも上位に入る人気の職種にあまり変化がみられないなか、男子は昨年18位の【宇宙飛行士】が6位に急浮上。一方、女子は【歌手・タレント】が10年ぶりに圏外(13位)へ後退した。

 男子の回答をみていくと、【学者・博士】と【警察官・刑事】が同率2位。次いで【野球選手】が4位に続き、14年ぶりにTOP3入りを逃した。一方、6位の【宇宙飛行士】は10年ぶりにTOP10へランクイン。2010年の小惑星探査機「はやぶさ」の劇的な帰還が映画化され、また日本人宇宙飛行士の国際宇宙ステーションでの活躍、そして兄弟で宇宙を目指した漫画『宇宙兄弟』の人気、実写化のヒットなどが少年たちの心を掴んだようだ。

 女子の2位は、前回5位から順位を上げた【看護師さん】。4位の【お医者さん】も前回の12位から大幅に順位を上げていることから、同社は「人の命や生活を守る職業に憧れる女子が増えている」と分析している。

 また、女子の特徴として【歌手・タレント】が2002年以来、10年ぶりに圏外へ。多くのアイドルグループが連日テレビを賑わせ“アイドル全盛期”といわれる今だが、これについて同社は「話題のアイドルグループがさまざまなジャンルで活躍し、その存在が社会に知れ渡るとともに、自分たちの憧れからかけ離れていったということでしょうか」と、見解を明かした。(※職業名は、すべてデータ元にならって表記)

【調査概要】
データ出展:第一生命
調査対象:全国の未就学児および小学生(1年生〜6年生)
サンプル数:1100人
実施方法:第一生命生涯設計デザイナーの訪問・回収
実施時期:2012年7〜8月
備考:同調査は1989年から毎年実施



★漫画、グルメ、サブカルなど“暇つぶしネタ”満載♪
オリコンCS編集部 公式Facebook!

タグ
CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について