中途採用向けの「面接トレーニング」アプリ

キャリアデザインセンターが提供を開始した無料アプリ『必勝!面接徹底対策』(iOS対応) [拡大する]

キャリアデザインセンターが提供を開始した無料アプリ『必勝!面接徹底対策』(iOS対応)

 転職サイト『@type』を運営するキャリアデザインセンターが、無料アプリ『必勝!面接徹底対策』(iOS対応)の提供を開始した。同アプリは、中途採用の面接を想定した設問に対する回答を導き出すことで、自身の面接力を鍛えたり診断することができるというもの。忙しいビジネスパーソンが面接力を磨くためのポイントを、解説付きで紹介している。

 同アプリでは、「長所と短所を教えてください」など面接時に投げかけられがちな100の設問を用意。正解だと思われる回答を選択すると、設問に込められた意図の解説が画面に表れ、ベストな回答に導かれる。一通り終えると、100点満点で面接力を採点。今後の課題やアドバイスが表示される。

 設問は、基本編や自己PR編、志望動機編などカテゴリー別に分かれているため、強化したい項目に沿ってトレーニングを行える。また、営業職編やシステムエンジニア編、クリエイティブ編など職種別のカテゴリーも備えているため、効率よく実践的な面接テクニックを養うことができる。ほかにも、面接に関する有益な情報を紹介するコンテンツも搭載するなど、中途採用を目指すユーザーを応援するアプリとなっている。

タグ
CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について