2012年09月18日 06時00分

「夢は世界一周」ナイナイ岡村、小型船舶操縦士免許取得!

岡村隆史 (C)ORICON DD inc. [拡大する]

岡村隆史 (C)ORICON DD inc.

 お笑いコンビ・ナインティナイン岡村隆史(42)が、一級小型船舶操縦士免許を取得していたことがわかった。日本テレビ系バラエティ番組『東野・岡村の旅猿2』取材会で、自ら「夢は“世界一周旅猿”。僕、『旅猿』のために一級船舶取りましたから。めちゃくちゃ難しかったですよ」と経緯を明かした。現時点でその腕前を披露する予定はないものの「最悪、タモリさんが亡くなったらタモさんのヨットをもらいます」と皮算用。「いずれくる“世界一周航海”のために今から準備しておきます!」と気炎をあげた。

 ピン芸人・東野幸治と岡村がハンディカメラを持ったディレクターだけを帯同し、台本なしで挑むプライベート旅行記が3ヶ月限定で復活。先輩として毎回行き先を決めている東野は「復活はありがたい話ですけど、岡村くんが日テレで10月からレギュラー番組『ナイナイアンサー』をやるみたいで。そのオファーを渋ってた岡村くんを口説く口実に(旅猿復活)したんじゃないかと思ってます」と予想し、岡村は「いろんな憶測が飛び交ってますけど、ずっとやりたかったのでうれしいです」と素直に喜んだ。

 今回は予算の都合により、国内を中心に周りながら最終目標を「ニュージーランドでキャンプ」に設定。「キャンプはもうかなりやってないので自信ない。天候によっては旅館で舌鼓を打ってるかもしれませんね」と東野が弱音をこぼすと、岡村も「いまはバラエティで無理する時期じゃないですから。『旅猿』で骨折したり谷底に落ちたらダメだと思うんで」と、何かとバラエティでけがが続いていることを揶揄して笑いを誘った。

 同番組では、これまで出川哲朗やジミー大西など多彩なゲストが出演。岡村は、すでに番組復活を嗅ぎつけ出演を狙っているという出川を「いびきと腰が痛くなるから一緒に寝たくない」と一蹴すると、ゲストに「綾瀬はるかさん、上戸彩さん、ガッキー…」と好き勝手に希望していた。

 きょう18日には相方の矢部浩之が仕事復帰。過去に矢部も番組出演したが「肺に穴あいてますから、旅には向いてないんじゃないでしょうか」と笑い飛ばしつつ「彼が『強くなろう、旅に出よう』と思うかもしれないし、そうなったらいつでも受け皿として待ってます」とメッセージを送った。

 『東野・岡村の旅猿2』は、関東ローカルで10月12日より毎週金曜日深夜1時53分〜2時23分で放送。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。