<男性編>理想の“新社会人像”、溝端淳平が2連覇達成

理想の“新社会人像”、2連覇を達成した溝端淳�;  [拡大する]

理想の“新社会人像”、2連覇を達成した溝端淳�; 

■ランキング表はこちら

 フレッシャーズが仲間入りする新年度を前に、今回の社会人コラムORICON STYLE『働きビト』では、20代〜40代の有職者を対象として「“理想の新社会人”のイメージに合う男性有名人」に関する調査を実施。これをランキング化した結果、俳優の【溝端淳平】が昨年に続き1位となり2連覇を果たした。この知らせを受けて溝端は「本当に恐縮です。実際に今年新社会人になる年齢なので、たぶん地元の同級生達からは『なんでお前が』って言われちゃうと思います! たぶん親にも!」と謙遜しながらも「まだまだ未熟者なので、これからさらに飛躍できるよう精進します」と力強くコメントした。

 2006年『JUNONスーパーボーイ・コンテスト』でグランプリを獲得し、芸能界入りした【溝端淳平】は現在22歳。紳士服販売チェーンのCMで披露している爽やかなスーツ姿が好評で「清潔感があって誠実な印象を受ける」(福岡県/40代/女性)という意見が目立ったほか、俳優としてはもちろん、その明るいキャラクターでバラエティ番組でも存在感を発揮していることから「仕事に積極的に取り組みそうだし、職場のムードメーカーになりそう」(東京都/30代/女性)、「場の空気を読んで気の利いた行動をしてくれそうだから」(東京都/20代/女性)と、柔軟な行動力に期待する声が多く寄せられた。

 続いて2位は、ドラマに映画、舞台と幅広く活躍中の俳優【三浦春馬】。各方面で見せる礼儀正しい姿に「まだ若いのに態度がすごくしっかりしている」(兵庫県/30代/女性)、「明るくてなおかつ真面目。言葉遣いも丁寧な感じがします」(兵庫県/40代/女性)と、好感を抱く人が多かった。また、その場の空気をガラリと変えてしまいそうな爽やかな笑顔も「まさに“好青年”っていう言葉がピッタリ」(三重県/20代/女性)、「いろいろ教えてあげたい気になると思う」(愛媛県/30代/女性)と人気で、女性からの得票数はNo.1となった。

 3位にはプロゴルファーの【石川遼】選手の名前が挙がった。重圧をはねのけ数々の最年少記録を更新してきた精神力の強さ、目標達成に向けて取り組む真摯な姿勢などが高く評価され、「芯がしっかりとしているが柔軟性もあって理想的ですね」(東京都/30代/女性)、「人格・能力ともに備わったパーフェクトな若者だと思うので」(沖縄県/30代/男性)と、絶賛の声は男女問わず。今年、成人式を迎えたばかりだが、その堂々たるたたずまいには「いい意味でとても20歳とは思えません。礼儀正しく向上心があって、あんな新人さんがいたら素敵です」(東京都/20代/女性)とのコメントも届いた。

 そのほか、昨年は舞台や映画主演、時代劇など“初物”に挑み、今年も意欲的な活動が続いている俳優【向井理】が4位となり、嵐としての活動はもちろん、報道番組『NEWS ZERO』(日本テレビ系)ではキャスターも務めるなど幅広く活躍している【櫻井翔】が7位に登場。また9位には「高校球児の頃から、礼儀正しく真面目で好青年なイメージがあるから」(京都府/40代/男性)といわれるようにアマチュア時代から好感度が高く、2年目のシーズンでのステップアップが期待されている【斎藤佑樹】投手(北海道日本ハムファイターズ)がランクインしている。

【調査概要】
調査時期:2012年2月24日(金)〜2月29日(水)
調査対象:合計900名(※有職者に限る/自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女各150名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

⇒関連特集
身につけよう! プロフェッショナルスキル入門
若手社会人の悩みをズバッと解決!辛口説教部屋

マナーから合コン成功テクまで!? 社会人コラム『働きビト』バックナンバー



■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について