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今では考えられないことだが、ロックがマイノリティだった時代があった。それをメジャーに押し上げ、現在のJ-POPシーンにもつながっていく、ターニングポイントに、世良公則はいた。 1977年に「世良公則&ツイスト」として、「あんたのバラード」でデビュー。「銃爪」「宿無し」「燃えろいい女」などのヒット曲を連発し、特徴あるかすれた声でシャウトするボーカルパフォーマンスで、その後の日本の音楽シーンに大きな影響を与えたのだ。 1981年のバンド解散後は、ソロ・ボーカリストとして活動の幅を広げ、ロックスターのイメージはそのままに、今年、音楽活動30周年を迎えた。 その節目のタイミングで描いた人生グラフは、一直線の右肩上がり。 そのライン上に、人生や音楽活動に影響を与えた出来事や出会い――ターニングポイント――が点在しているという。 世良公則、51才。 「常に人生をいい方向に変えてきた」というターニングポイントをじっくり語ってもらった。
9月26日リリースのニューアルバム『JACARANDA』では、ツイスト時代のヒット曲をアコースティックサウンドにアレンジしてセルフカバー。新曲も2曲収録した。 そこに、ツイスト時代のような“シャウト”はない。
生まれた頃は可愛がられていただろうけど、記憶ないから(笑)。音楽と出会ってどんどん楽しくなってきたし。今の音楽が一番楽しいね。
「30年前のイメージで歌ってほしいと思っているファンもいるだろうけどね。ツイスト時代を知らない若い世代も増えているし。そもそも、音楽という“ボール”にも、同じボールは2度とない。だから、今のプレイをレコーディングでもライブでも大事にする。その瞬間を焼き付けたのが、今回のアルバムだし。 そうはいっても、聴いてくれる人がいないと始まらない。ギターとボーカルだけの『あんたのバラード』に共感してくれる人がいて、はじめて俺の曲は音楽になる。 すでに音楽をやめているなら、“思い出”だけでもいいんだけど、今もプロのミュージシャンをやっているわけだし、リタイヤするまで全部つながっていく。新しいボールを投げ続けて行くしかないんだよね」
笑い芸人
NPO法人ハロードリーム実行委員会代表理事/(株)Nal代表取締役
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