2011年07月01日 09時00分

フジ女子アナユニット“アリモニ”が新たな野望!? を語る

インタビューに応じたEarly Morning (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

インタビューに応じたEarly Morning (C)ORICON DD inc. 

 フジテレビの中野美奈子アナウンサー、生野陽子アナ、加藤綾子アナによる3人組ユニット・Early MorningがこのほどORICON STYLEのインタビューに応じ、3rdシングル「少しずつ 少しずつ」(7月6日発売)の誕生秘話、アナウンサー業とアーティスト活動両立の思いなどを存分に語ってくれた。偶然にも中野アナはソプラノサックス、生野アナはフルート、加藤アナはピアノと、3人とも楽器経験者。三重奏での演奏を意識しながら中野アナは「ずうずうしかもしれませんが木10枠のドラマとのコラボ挿入歌でもいけるかもって(笑)。野望は大きくです!」と意欲を見せた。

 Early Morning は、2008年に当時フジテレビの局アナだった高島彩アナと中野美奈子アナの2人によるユニットとしてデビュー。高島アナの退社をうけ、新たに生野アナ、加藤アナが加入した3人体制となり、3人による作詞、加藤アナ作曲で生まれた3rdシングル「少しずつ 少しずつ」が誕生した。

 音大卒とはいえ、今回本格的な作曲に初挑戦した加藤アナは「ポップスは初めてで本当にゼロからでした。かなり追い詰められまして、最初は泣きそうでした(笑)」と振り返る。さわやかな曲調は歌詞にもピッタリで、中野アナは「あの短期間でこの完成度で作れるっていうのは、子供のころからの音楽に携わってきた才能」とべた褒め。生野アナも「感動しました。“等身大”を映し出したみたいな曲だから、いろんな人たちに共感してもらえたら嬉しいです」とアピールした。

 2ndシングルでは槙原敬之とコラボしており、今後コラボしたいアーティストを聞いたところ加藤アナが「私は“いきものがかり”さんです。今回の新曲も、“いきものがかり”さんをイメージしながら書いたんですよ!」。それを聞いた中野アナは、すかさず「そんなことになったらすごく嬉しいよね! 何かサプライズが起こって“いきものががり”さんが歌ってくれたら感動して泣いてしまいそう」とラブコールを送った。

 アリモリへの想いを、中野アナは「アナウンサー業を軸として、アリモニでは仕事をする女性の大変さなどをみなさんと共感できればいいと思っています」。加藤アナは「アナウンサーって自分の素を見せる部分があまりないんです。中立の立場でいるなかで、自分が培ってきた個性をちょっと見せられる活動がアリモニなのかも……」。生野アナも「アリモニでは、皆さんの心のよりどころになるような歌が出来れば嬉しいですね!」と、三者三様明かす。働く女性への応援歌である新曲で、今後音楽シーンにどのような渦を巻き起こすのか注目だ。

【特集】新生Early Morning『“アーティスト”としての野望、女子3人の関係性とは?』

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について