2011年03月26日 10時00分

ドラマで活躍した『最高の教師』、1位「坂本金八」

32年に渡り放送された『3年B組金八先生』への熱い思いを語り、涙を浮かべた武田鉄矢 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

32年に渡り放送された『3年B組金八先生』への熱い思いを語り、涙を浮かべた武田鉄矢 (C)ORICON DD inc. 

■ランキング結果

 卒業シーズン真っただ中。瞬く間に過ぎ去った学生時代を振り返り、今も記憶に焼き付いている“恩師”といえる先生はどれぐらいいるのだろうか? ここ数年、教育の現場は学級崩壊やいじめ、教師の学力不足にモンスターペアレンツなどさまざまな問題を抱えているが、そんな今だからこそ求められる“理想の教師像”とはどのようなものか? ORICON STYLEではテレビドラマで活躍した「あなたにとって“最高の教師”は?」というアンケートを実施。結果、1位は今春で“定年”となる【坂本金八】、2位は女教師“ヤンクミ”こと【山口久美子】、次いで3位に元暴走族が教育現場で教鞭をふるう【鬼塚英吉】が続いた。

 1979年に第1シリーズが放送開始した『3年B組金八先生』(TBS系)。当時の風潮ではありえない長髪をなびかせた教師・坂本金八は、中学生の妊娠問題からいじめ、暴力、薬物に至るまで、リアルに社会問題を取り扱い、その度に生徒自身が幸せになれる道を模索する姿が多くの涙を誘った。「最終回の卒業式の場面で生徒1人1人に捧げる言葉が毎回ジンとくる」(東京都/30代/女性)と、主演の武田鉄矢が演者としての枠を超え、生徒たちに贈る心からのエールは“理想の教師”そのもの。また「腐ったみかんじゃないんです(涙)」(千葉県/30代/男性)と、数々の名言が生まれ一大ムーブメントを巻き起こしてきたことも要因といえる。

 次いで女優・仲間由紀恵がジャージにメガネ姿で教壇に立ち、手のつけられない不良生徒に熱い任侠道を説く『ごくせん』(日本テレビ系)の“ヤンクミ”が2位に。「義理と人情を忘れないところ」(東京都/10代/女性)と、一本筋の通った生き方を貫き、生徒達を守り抜く姿が好評を得た。続く3位のドラマ『GTO』(フジテレビ系)で、俳優・反町隆史が演じた鬼塚英吉には、「勉強以外で本当に教えなくてはならないものを教えている先生」(愛知県/40代/男性)と型破りな指導法こそ必要との声。ヤンクミ同様、参考書には載っていない“生きる道”をなりふり構わずに訴える教師像が支持された。

 このほか、野球部の顧問となり問題児たちを更生させた学園ドラマ『ROOKIES』の佐藤隆太演じる【川藤幸一】(5位)、ラグビーを通じて生徒達と心を通わせた『スクール☆ウォーズ』(ともにTBS系)で山下真司演じた泣き虫先生【滝沢賢治】(10位)と、スポーツを通じて生徒達と心を通わせる先生にも強い憧れの眼差しが注がれている。また『伝説の教師』(日本テレビ系)でダウンタウン・松本人志が演じた【南波次郎】が8位に登場。「自分が一番かわいいくせに!親や教師のせいにすな!」と、劇中は生徒を擁護するどころか、教師とは思えない言動ばかりだったが、「きれいごとじゃない名言が心に響いた」(静岡県/男性/20代)と称賛された。

 “良い先生”とは一体なにか? 一言で答えを出すことは難しいが、今回のランキングでは学校での立場など顧りみない熱血漢や、もし現実に存在するなら、同僚からは鼻つまみ者扱いされそうな破天荒な先生ばかり。だが、そんな教師だからこそ、1人の人間として教壇地立ち、周囲の声に流されることなく生徒と立ち向かう姿が “最高の教師”として記憶に刻まれているようだ。

【調査概要】
調査時期:2011年2月3日(木)〜2月7日(月)
調査対象:合計1,000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代〜40代の男女各125名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査




キャラクター/役者ドラマタイトル
1位坂本金八武田鉄矢『3年B組 金八先生』
(TBS系・1979年〜)
2位山口久美子仲間由紀恵『ごくせん』
(日本テレビ系・2002年〜)
3位鬼塚英吉反町隆史『GTO』
(フジテレビ系・1998年〜)
4位北野広大水谷豊『熱中時代』
(日本テレビ系・1978年〜)
5位川藤幸一佐藤隆太『ROOKIES』
(TBS系・2008年〜)
6位阿久津真矢天海祐希『女王の教室』
(日本テレビ系・2005年〜)
7位徳川龍之介田原俊彦『教師びんびん物語』
(フジテレビ系・1988年〜)
8位南波次郎松本人志『伝説の教師』
(日本テレビ系・2000年)
9位大岩雄二郎中村雅俊『ゆうひが丘の総理大臣』
(日本テレビ系・1978年〜)
10位滝沢賢治山下真司『スクール☆ウォーズ
〜泣き虫先生の7年戦争〜』
(TBS系・1984年〜)

■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について