AKB48篠田「麻里子さま」、NHKで自身初の冠番組

初冠番組開始への意気込みを語ったAKB48篠田麻里子 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

初冠番組開始への意気込みを語ったAKB48篠田麻里子 (C)ORICON DD inc. 

 人気アイドルグループ・AKB48篠田麻里子が2日、都内で4月6日スタートの新番組『麻里子さまの おりこうさま!』(NHK総合 毎週水 深夜1:05〜)制作発表会見に出席した。NHK、民放を通じて初の冠番組となる篠田だが「麻里子さまって呼ばれるのが慣れてなくて恥ずかしい」と赤面。「一緒に“おりこう”になっていこう」と意気込んだ。

 同番組は、篠田とドキュメンタリー番組『NHKスペシャル』のコラボ。社会に出る前に知っておきたい一般常識のキーワードを、視聴者の知恵を集めて「わかりやすく」「「おもしろく」「短く」解説していく視聴者参加型の教養番組で、その“キーワード”は近々放送される『NHKスペシャル』で取り上げられるテーマとなっている。

 篠田は「私も知らなかった一般常識を勉強できる機会をいただけてありがたい」と素直に感謝し「ファッションやオシャレに関しては得意だけど、政治や環境問題とか知らないことが多いので、克服したい」と張り切っていた。

 特に政治分野に力を入れたいといい、現在の日本の首相を聞かれると「菅(直人)さんですよね」と得意げに話すも、「勉強したんです。さっきは小渕(恵三)さんと答えた…」と肩をすぼめた。だからなのか、メンバーにも勧めたい番組だと熱弁し「小嶋陽菜ちゃんとか、AKBにはなかなか学校に行けてない子もいるので。一般常識を詳しく知らない子達に観てもらいたいですね」とアピールした。

 新番組『麻里子さまの おりこうさま!』はNHK総合のほか、ワンセグ2で毎週水曜午後12時35分より、NHK教育でも日曜午後11時55分より放送。開始に先駆けて、10分間のスペシャル番組が総合にて3月12日(金)深夜1時45分に放送される。

⇒ 個人の活動にも注目高まる! 最新の『AKB48』関連記事一覧

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について