“生き方が格好いい”1位に福山雅治、TOP3はオーバー40が独占

1位の福山雅治  [拡大する]

1位の福山雅治 

■生き方が格好いい男性アーティストTOP5

 第1線で活躍し続ける男性アーティストたち。時に自由奔放でありながらも1本筋の通った“生き方”は男女を問わず常に高い支持を集めている。そんな男性アーティストのなかで、最も“生き方が格好いいと思うのは?”というアンケートを実施したことろ、1位に挙がったのは「40歳になっても格好いいのは、生き方が格好いいから」(岡山県/10代/男性)と【福山雅治】。続く2位には今月60歳の【矢沢永吉】、そして3位には現在53歳の【桑田佳祐】がランクインし、TOP3を40歳以上のアーティストが占めた。

 1位の福山雅治には「気取ってなくてマイペースなところが素敵。ギャップがいい」(埼玉県/20代/女性)という女性ファンの声はもちろんだが「格好いいだけでなく、サバサバしていてトークも面白い。ラジオでは下ネタ全開なところも好感を持てる」(千葉県/30代/男性)と男女を問わず好評価。「あんな風にかっこよくモテたい」(北海道/30代/男性)と、憧れる男性も多い。

 続く2位の矢沢永吉は、世代別・40代からの意見では1位を獲得。さらに「あの年齢でロック歌手として妥協せず、何十年も歌手として活動されているから。渋い」(兵庫県/20代/女性)と若い層からも票を得た。また、3位の桑田佳祐には「自分の世界を大切にしつつ、素晴らしい作品を数多く世に送り出した」(岩手県/30代/男性)と、羨望のまなざしが向けられている。

 そのほか「自分を貫き通している」(兵庫県/30代/男性)と【長渕剛】、「楽しく生きるための努力をしている。そして、その努力が表には見えない」(大阪府/30代/女性)という理由で【奥田民生】を挙げる人も少なくなかった。また「自分を持っていて、歌い方ファッションなど独自の個性を大事にして活動しているから」(愛知県/40代/男性)と【堂本剛(KinKi Kids)】も登場し、様々なタイプの男性アーティストの名が並んだ。

【調査方法】
2009年7月30日〜8月4日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、10代、20代、30代、40代の男女、各125人、合計1000人にインターネット調査したもの。



>>■夏恋ランキング『生き方が格好いい 女性篇』発表


 福山雅治矢沢永吉GACKT忌野清志郎


順位 名  前  コミュニティ リリース一覧
福山雅治
矢沢永吉
桑田佳祐
GACKT
忌野清志郎


■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について