2009年06月18日 10時00分

つるの剛士、理想の父親ランキング1位に「嬉し恥ずかしな気持ち」

『理想の父親ランキング』、1位に選ばれたつるの剛士  [拡大する]

『理想の父親ランキング』、1位に選ばれたつるの剛士 

■ランキング表はこちら

 6月の第3日曜日といえば“父の日”。オリコンが昨年に引き続き『理想の父親だと思う男性有名人』についての調査を10・20代の男女を対象に実施したところ、1位には俳優の【つるの剛士】が選ばれた。つるのは「『理想の父親』なんて、とても嬉し恥ずかしな気持ちなんですが……」とこの結果に驚きつつも「奥さん、子供たちからも『このお父さんでよかった』って言って貰える様な父親でありたいと思います」と“パパの顔”でコメントを寄せ、嬉しさもひとしおの様子だった。

 1位に選ばれた【つるの剛士】は、現在3児のパパ。芸能活動を通しても子煩悩で知られ、今年の『第28回 イエローリボン賞(ベスト・ファーザー)』では芸能部門を受賞。「笑いの絶えない家族になりそう」(広島県/10代/女性)と賞賛の声が集まり、この知らせを受けたつるのも「僕は父親である前に『たくさんの人達にハッピーを送れる表現者』であり、『いつまでも夢を持ち続ける一人の男』でありたいと思っています。そして奥さん、子供たちからも『このお父さんでよかった』って言って貰える様な父親でありたいと思います。本当にありがとうございます!」と喜びを隠せない。

 2位に登場したのは、SMAPの【木村拓哉】。「カッコイイから」(新潟県/20代/男性)という意見が多数を占めたが、それは容姿はもちろんのこと「料理もスポーツも万能だから」(埼玉県/20代/男性)、「いつもまじめ&前向きで人生を楽しんでいるから」(徳島県/20代/女性)、「仕事もプライベートも一切手を抜かない感じがするから」(北海道/20代/女性)などの意見が並び、様々な要素を含めて、理想の“カッコいい”父親と支持されている。

 続く3位には、タレントの【関根勤】がランクイン。「いつも笑顔だから」(兵庫県/20代/女性)、「毎日を楽しんでいるから」(静岡県/10代/女性)のように、明るい人柄が支持されたほか、「麻里さんのテレビ番組での様子はとても好感が持てる。親としての育て方が素晴らしかったということが見て取れるので」(神奈川県/20代/男性)というように、愛娘でタレントの関根麻里との親子関係からも“理想の父親”らしさが世間に伝わっているようだ。

【調査概要】
調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代の男女、各200名、合計800名
調査時期:2009年5月14日〜5月20日
調査方法:インターネット調査



順位名前意見掲示板
1位つるの剛士奥さんも子供も、家族をとっても大切にしているから。(東京都/10代/女性)
2位木村拓哉カッコよくて何でも出来る自慢のパパになってくれそう♪(東京都/10代/女性)
3位関根勤関根さんの娘がテレビで父親のことを話しているのを見ると、いい父親だなぁと思う。
(大阪府/20代/男性)
4位反町隆史ダンディーでカッコいいから。でも、子供と一緒に馬鹿なこともやってそうなイメージがある。(東京都/20代/男性)
5位所ジョージ自由にのびのび子供を育ててくれそうだから。(東京都/10代/女性)
6位哀川翔厳しそうやけど、そこがまたいい! 誉めるところは、しっかり誉めてくれそうやし。
(大阪府/10代/女性)
7位水谷豊子供の話をしっかり聞いてくれそうだから。
(福岡県/20代/女性)
8位江口洋介家族の事も大事にしてくれそうだしきちんとマナーや礼儀も教えてくれそう。
(東京都/20代/女性)
9位舘ひろし優しくおちゃめで、子供との時間を大切にしてそうだから。(北海道/10代/女性)
10位山口達也とても器用で運動神経が良く、いろいろなことを教えてくれそうなので。(東京都/10代/男性)

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


父の日特集『こんなパパなら自慢しちゃう! 理想の父親ランキング』

着うた(R)/着うたフル(R)
 水谷豊

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について