第22回『サラリーマン川柳』ベスト10発表、1位は「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」

■ランキング表はこちら

 第一生命保険は22日、今年で22回目となる『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10を発表。1位は4119票を獲得した「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」(オーマイガットさん)に決定。ベスト10には、このほかサラリーマンならではの哀愁とおもしろさ溢れる作品が並んだ。

 今年で22回目を迎えた同コンクールは、応募総数2万1455句の中から2月に入選作100句を公表。その後、一般投票(2月9日から3月13日まで)を行ってベスト10が決定。1位の「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」が、妻の太りゆく様を詠んいるほか、ベスト10内には「朝バナナ 効果があったのは お店だけ」(4位)、「やせたのは 一緒に歩いた 犬の方」(5位)など、メタボやダイエットにちなんだ作品が目立った。

 また、特別審査員賞として山田五郎賞ベスト10も発表。山田氏は「投稿作品の数の多さとレベルの高さに驚きました」とコメントを寄せた。

■第一生命保険 公式サイト



■『サラリーマン川柳』歴代のグランプリ一覧

■第22回『サラリーマン川柳』山田五郎賞 ベスト10

■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について