女性が選ぶカッコイイ女性有名人、新婚「真矢みき」が1位

1位の真矢みき[09年1月撮影]  [拡大する]

1位の真矢みき[09年1月撮影] 

■ランキング表はこちら

 颯爽と仕事をこなしプライベートも充実、そんな女性は同性から見てもカッコイイもの。そこでオリコンでは10代〜40代の女性を対象に『カッコイイと思う女性有名人』についてアンケート調査を実施。その結果、昨年末に入籍していたことを先日発表した【真矢みき】が1位を獲得したほか、40歳前後を表した“アラフォー(Around40)”世代の女性有名人が多く支持された。

 1位の【真矢みき】は、宝塚歌劇団の男役としてトップスターを務めていたことから、「男役だっただけあって姿勢もいいし、しゃべり方や態度がカッコイイと思う」(東京都/30代)と人気で、「女性の私が惚れてしまいそうになる」(長野県/10代)という人もいるほど。とはいえ「キリっとしていて、でも色っぽさもあり大人の女性だなと思うので」(千葉県/20代)と女性らしさも兼ね備えているところが選ばれたポイントとしてあげられる。

 10代と20代の女性から人気となっていたのは、2位の【安室奈美恵】。1児の母とは思えないプロポーションの良さに加え、変わらないダンスパフォーマンスなどに「いくつになってもカッコイイ!!」(愛知県/20代)と感嘆の声が集まった。「いろんな事を乗り越えて、自分の道をひたすら進んでいるところがカッコイイ」(兵庫県/20代)と憧れる人も少なくない。

 3位の【天海祐希】は30代、40代の女性から「美人なのに気取っていないから」(愛知県/30代)、「同世代の女性として、明るく凛としたところに憧れます」(北海道/40代)と、彼女の明るい性格などが支持された。また「姿勢も綺麗だし、筋が通って凛としていそうなところ」(大阪府/30代)と、真矢と同じく宝塚の男役出身ということで立ち居振る舞いの華麗さも女性を惹きつけているようだ。

 そのほか「仕事も家庭もきっちりこなしてそう」(熊本県/30代)な【篠原涼子】(4位)や、「人に流されることなく自分というものを持っている」(兵庫県/20代)と【桃井かおり】(5位)などが人気だったが、ランクインしている女性有名人に共通するのはスタイルや仕草だけではなく、その人の生き方や性格が魅力的だということ。内面の強さが滲み出ている、そんな姿は多くの女性にとって憧れの的といえそうだ。

(2008年12月18日〜22日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、10代、20代、30代、40代の女性、各150人、計600人にインターネット調査したもの)


順位 名前 理由
真矢みき 女優として幅が広いうえ、女性としても凛としていて憧れる。
(北海道/30代)
安室奈美恵 仕事できちんと成果を出しているところがかっこいい。ママって事を感じさせないのも凄い。(千葉県/20代)
天海祐希 颯爽としていて嫌味が無いし、自然に生きてる感じがステキ。
(兵庫県/40代)
篠原涼子 ドラマのイメージが強いと思うが、とにかくかっこいいアネゴ肌的なイメージがあるから。(大阪府/30代)
桃井かおり 自然体で自分流を崩さない生き方がかっこいい。(新潟県/40代)
江角マキコ 竹を割ったようにスパッと潔さそうで、かっこいい。ナチュラルなメイクも好感を持てる。(大阪府/30代)
藤原紀香 パンツスタイルが一番キマっていると思う。(愛知県/10代)
黒木瞳 家庭と仕事を両立し、大人の落ち着きとともにかわいらしさもあるので。(群馬県/40代)
土屋アンナ ビジュアルがかわいいのに男前でかっこいい!生き方も自分に正直なところも好き。(東京都/20代)
米倉涼子 発言もさっぱりしていて心に余裕がありそう。(大阪府/30代)

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について