2008年06月19日 11時00分

夏のボーナス、親へのプレゼント「レストランで外食」が1位


■ランキング表はこちら

 夏のボーナスの時期となったが、日頃の感謝の気持ちも込めて親に何かプレゼントでもしようと思っている人もいるのでは? そこで、オリコンでは『夏のボーナスで親に何かプレゼントをする予定か?』というアンケートを20代から40代の働く男女に行ったところ、【する】と答えた人が19.7%という結果に。以前、冬のボーナスの時期に行った同じ質問でも【する】と答えた人が21.7%だったが、ボーナスで親へのプレゼントを考えている人は、ほぼ2割程度と夏でも冬でも変わらないようだ。その【する】と答えた人に『プレゼントしようと考えているものは何か』を質問したところ、1位は【レストランなどでの外食】(37.7%)だった。

 【レストランなどでの外食】には「たまには家事のお休みをさせてあげたい」(秋田県/30代/女性)や「親の仕事が忙しく滅多に外食できないから、連れて行ってあげたい」(東京都/20代/女性)と労いの言葉とともに、日々の忙しさで「なかなか家族団らんが出来ていないから」(埼玉県/20代/女性)と、「一緒の時間もプレゼントできる」(新潟県/40代/女性)ことから選ぶ人が多数。また、「両親だけでなく、家族全員にプレゼントできるから」(静岡県/20代/女性)というように、やはり家族みんなで楽しめるところもポイントのようだ。

 2位は【現金】(25.0%)。一見そっけなく感じてしまう【現金】だが、理由をみてみると「使いたいものに使ってほしい」(愛知県/20代/男性)や「好きなものを買って欲しいから」(北海道/40代/女性)など、一番好きなものに使ってほしいという気持ちが伺える。また、「誕生日や父の日、母の日はモノをプレゼントをしているので、ボーナスは好きなものに使ってもらえるよう、現金を贈っています」(兵庫県/40代/女性)という人も。

 3位には「ゆっくりくつろいで欲しいから」(広島県/20代/女性)と【旅行】(20.3%)がランクイン。「たまにはのんびりと温泉にでも連れて行ってあげたい」(東京都/30代/女性)という声が目立ち、日頃の疲れを癒してほしいという気持ちからプレゼントしようと考えている人が多かった。

 そのほかにも父親には6位【お酒】、母親には8位【バッグ】や10位【アクセサリー】といったプレゼントが人気。「喜んでもらえそうだから」という理由が多く寄せられたが、日頃の感謝の気持ちを直接伝えるのはなんだか照れくさいこともあり、“ありがとう”の言葉をプレゼントで伝える人も少なくないようだ。

(2008年5月29日〜6月2日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各200人、計1,200人にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について