今年の『理想の父親ランキング』、6位に水谷豊


6位にランクインした、水谷豊(05月18日、撮影)

■ランキング表はこちら

 今日は“父の日”。やっぱり自分のお父さんが一番だけど、テレビなどでの活躍を見て「この人がお父さんだったら……」なんて想像したことがある人も少なくないのでは? オリコンでは、昨年に続き今年も『理想の父親(タレント編)』についてアンケート調査を実施。その結果、2年連続で【所ジョージ】が理想の父親1位を獲得。また、映画『相棒 劇場版/絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』や、久しぶりのCDアルバム『TIME CAPSULE』のヒットで人気上昇中の【水谷豊】も6位にランクインした。

 理想のお父さん2連覇を達成した【所ジョージ】については、多彩な趣味の持ち主としても知られていることもあって「趣味が広いから、いろんなことを教えてくれそう」(東京都/20代社会人/女性)と、ユーモアたっぷりな父親像を思い浮かべる人が多数。また、、「大らかで自由にさせてくれつつ、きちんと見守ってくれそう」(福岡県/40代/女性)、「子供の心を持ち続けていて、何でも相談できそう」(静岡県/30代/男性)といったコメントも多く、友達のように接することができる父子関係に憧れの声が集まった。

 2位は、こちらも昨年と同様に【関根勤】。「娘さんを見ていても、いいお父さんなんだと思います」(京都府/30代/男性)という意見があるように、娘でタレントの関根麻里との関係を見ていれば一目瞭然。続く3位には【明石家さんま】、同率で【舘ひろし】がランクイン。さんまには「いつもテンションが高くて楽しそう」(岩手県/専門・大学生/男性)のように、テレビを通して滲み出てくる“おもしろさ”に惹かれる人が多く、対する舘には「渋くてお茶目でカッコイイ! 自慢できるお父さん」(島根県/専門・大学生/女性)と、そのダンディーな佇まいと人柄に人気が集まった。

 なお、6位には現在、歌に芝居に大活躍の【水谷豊】。その面持ちから、“カッコイイ”はもちろん、「子供の目線を持ちながら温かく接してくれそう」(大阪府/40代/女性)、「家族にとても優しそう」(神奈川県/20代社会人/女性)など、内面的な部分の人気も高い。また、「素敵な歳のとり方をしている」(北海道/40代/女性)と、その生き方に賛同する声も。

 様々な意見が見られた今回の調査だが、上位にランクインした顔ぶれに共通しているのは“優しい”、“おもしろい”、そして“子供と同じ視点を持つ”ということ。この3拍子が揃えば、無敵のお父さんになれるかも!?

(5月23日〜5月27日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)

「父親にしたいと思う男性有名人」ランキング


順位

名前

主な意見

1

所ジョージ

飾らない性格で、温かみを感じる。何でも相談できそう。(愛知県/30代/女性)

2

関根勤

お嬢さんとの一緒になって楽しんでいる姿をみて、毎日が楽しそうだから。(広島県/40代/女性)

3

明石家さんま

いつもテンションが高くて楽しそうだし、話も聞いてくれそう。(岩手県/専門・大学生/男性)

4

舘ひろし

渋くてお茶目でカッコイイから。父親参観に来てきれたら周りからうらやましがられそう。(島根県/専門・大学生/女性)

5

宇津井健

人生経験が豊富で頼りがいがありそうだから。(東京都/40代/男性)

6

田村正和

年を重ねるにつれて素敵になっていく感じがするし、落ち着いたしゃべり方などが良いなと思うから。(東京都/専門・大学生/女性)

6

水谷豊

渋いし真面目だし、カッコイイ!! あんな父親がいたら確実に自慢します。(北海道/専門・大学生/女性)

6

阿部寛

カッコよくてクールで優しいお父さんになりそうだから。(大阪府/中・高校生/女性)

9

島田紳助

若い人の気持ちも理解してくれそう。たまに見せる優しさがいい。(福岡県/専門・大学生/男性)

10

北野武

正確な常識を持ちながら、常識をひっくり返す知性を持っている。(愛知県/40代/男性)

10

タモリ

料理が得意そうで、どんな話でも通じそうだから。(大阪府/専門・大学生/男性)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について