バイト先にいて欲しい理想の先輩、上地雄輔!?

■ランキング表はこちら


写真を拡大する
「アルバイト先で先輩としていてくれたら嬉しい有名人」ランキング1位の小栗旬(08年3月撮影)


写真を拡大する
「アルバイト先で先輩としていてくれたら嬉しい有名人」ランキング2位の玉木宏(08年2月撮影)


写真を拡大する
「アルバイト先で先輩としていてくれたら嬉しい有名人」ランキング3位の上地雄輔(08年3月撮影)

 天気のいい休みの日、ちょっぴり憂鬱な気分でバイト先へ向かう人もいるのでは? だけど、そこに素敵な先輩がいたらきっとテンションも上がるはず!? オリコンでは、10代、20代の男女を対象に「バイト先にいて欲しい理想の先輩、有名人に例えると?」というアンケートを実施。その結果【小栗旬】が堂々の1位を獲得。また、フジテレビ系バラエティ『クイズ!ヘキサゴンII』などで見せる“おバカキャラ”が話題の【上地雄輔】も3位にランクインするほどの人気。彼の持ち前の明るいキャラクターが理由で票を集めていた。

 1位の【小栗旬】には、「かっこいいし、優しく教えてくれそう」(茨城県/大学生・短大生・大学院生/10代/女性)、「しっかりしていて面倒見が良くて頼れそう」(神奈川県/契約社員・派遣社員/20代/女性)というコメントのほか「ドラマのイメージが強く、あんな先輩が職場にいたら楽しいだろうなと思った」(埼玉県/大学生・短大生・大学院生/20代/男性)など、ドラマ『貧乏男子 ボンビーメン』のイメージからの選出も。

 2位は【玉木宏】。「職場に行くだけで目の保養になるし、頼れるお兄さんだから」(宮城県/大学生・短大生・大学院生/10代/女性)、「優しく丁寧に教えてくれそう」(千葉県/高校生/10代/女性)と、かっこいいだけでなく、頼りがいがありそうだという意見が集まった。

 バラエティ番組などで“おバカ”キャラが話題を呼んでいる3位の【上地雄輔】には、「ミスしても怒らずに笑顔でドンマイ!と励ましてくれそう」(茨城県/専業主婦/20代/女性)など、“頼れる先輩”といったイメージのほか、1位の小栗と共演したドラマ『貧乏男子〜』での明るいキャラクターなどが人気を集める要因となったようだ。

 今回のランキングには、明るく頼りがいのある有名人が多く揃い、職場で楽しく過ごしたいと思っている人が多いのかもしれない。

(3月14日(金)〜3月18日(火)、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、10代、20代の男女(専門学校・各種学校生、大学生・短大生・大学院生、会社員(事務系)、会社員(技術系)、会社員(その他)、契約社員・派遣社員、パート・アルバイト)、各250人、合計1000人にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について