OLはピンクのワイシャツに弱い!?

■ランキング表はこちら

 通勤や仕事中のスーツ姿の男性にドキっとしたことがある女性は少なくないと思うが、そんな素敵に見えるスーツ、実はVゾーンからチラリと見えるシャツの色や襟のデザインがオシャレのポイントだったりもする。というわけでオリコンでは20代から40代の働く女性を対象に「好感を持つ男性のワイシャツの色」についてアンケート。やはり【白】が1位となるなど、2位【水色】や3位【オフホワイト】など清潔感のある色があげられたが、「オシャレにみえる」と人気を得ていたのは4位【ピンク】だった。

 その4位【ピンク】には、「淡いピンクを着こなせる人はオシャレさんだと思う」(千葉県/20代)、「ピンクのワイシャツを着こなせている人は、センスがそれなりに高い人だと思う」(東京都/20代)など、“オシャレ”なイメージを持っている人が多く、「淡いピンクとかを着ていると、妙にドキドキする」(神奈川県/20代)と、女性の気持ちをがっちりキャッチ。とはいえ「ただし、着こなせていることが条件」(東京都/20代)という厳しい意見もあり、着こなすにはなかなか簡単ではない色でもあるようだ。

 ランキングを上から順に見ていくと、1位の【白】は「やはり白は清潔感があって好感がもてる」(神奈川県/40代)という人が圧倒的。サラリーマンの定番ともいえる【白】だけに、「基本だから」(東京都/40代)という人も多く、「まじめそうに見える」(東京都/30代)という意見も寄せられた。

 2位には【水色】がランクイン。「さわやかな印象を持つから」(埼玉県/20代)という人や、「白は普通すぎて、水色くらいだとオシャレだけど控えめな感じがしていい」(東京都/30代)など、ちょっと白より個性がありつつも、そこまで主張しすぎないところがポイントに。

 また、「真っ白よりも少し柔らかみがあってすっきりした印象がある」(東京都/40代)と人気だったのが、3位の【オフホワイト】。「まっ白だとかしこまり過ぎるし、、色物だと個性的になり過ぎるから」(埼玉県/30代)、「白よりも優しい感じのするオフホワイトが、やっぱり紳士的な感じでいいと思う」(神奈川県/30代)など、その優しく自然な色合いが人気となっていた。

 様々なワイシャツの色があげられた今回のランキング。「清潔感」がポイントに選ばれていたが、「着こなしているとカッコイイ」という声が多く寄せられ、ワイシャツひとつとっても女性はチェックしているよう。男性の皆さん、オシャレはワイシャツからかも!?

 (2008年1月28日〜1月31日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、1都6県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)に住む、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の女性、各200人、計600人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について