デートに使える百貨店、世代で大きな違い

■ランキング表はこちら

 休日にカップルでショッピングを楽しむ人も多いと思うが、「デートの時によく利用する百貨店」について、オリコンでは20代から40代の働く男女にアンケート。若い世代の支持を得て【丸井】が1位、2位は30代、40代から人気の【伊勢丹】がランクインした。世代や性別によって選ぶポイントに違いが見られた。

 1位の【丸井】は若い層をターゲットにしていることから20代を中心に「価格が手ごろ」(東京都/20代/男性)と人気。「デパートの中では一番若者向けで明るく、カジュアルだから」(神奈川県/20代/男性)という理由に加え、「メンズの若者向けの洋服も揃っているから」(東京都/20代/女性)と、メンズ館があり男性向けのお店も充実していることから、お互いに似合う洋服を選んでみたりとデートを満喫できるところもいいようだ。

 2位は30代、40代から人気だった【伊勢丹】。「両方の洋服が一番揃っていて楽しめるため」(東京都/30代/男性)、「品揃えがしっかりしている」(東京都/40代/女性)といった声が【丸井】と同様に寄せられたほか、「デパ地下の充実」(東京都/40代/女性)、「地下の食品が充実しているから」(東京都/40代/男性)など、“食の充実”も人気のポイントのようだ。

 3位には「好きなブランドがあり、買い物がしやすい」(東京都/40代/女性)、「華やか」(東京都/40代/女性)と40代の女性から支持された【タカシマヤ】がランクイン。特に新宿店には「書店や東急ハンズも隣にあるのでいろいろ便利」(神奈川県/40代/女性)という意見も少なくない。

 “デート”ということで、やはり女性も男性もどちらも「ショッピング以外にも楽しめること」がポイントに選ばれていたようだが、世代によってその「楽しめるポイント」に違いが見られた。

(2008年1月28日〜1月31日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、1都6県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)に住む、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、計1,200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について