親しみやすさが人気!好きなお天気キャスターランキング

■ランキング表はこちら

 日々変化する天気に対して、敏感に反応してしまう季節−−梅雨の時期。そんな天気情報を伝えてくれるキャスターにも、様々なタイプが存在する。そこでORICON STYLEでは、『好きなお天気キャスターランキング』としてリサーチ。数多くのお天気キャスターのなかで、多くの支持を集めている人とは一体!?

 ドラマ、バラエティではユニークなキャラクターでお茶の間を沸かす一方、出演するフジテレビ系『FNNスーパーニュース』では、知的な一面と親しみやすい雰囲気を醸し出している石原良純が1位にランクイン。「天気に関して、ちょっとした疑問を視聴者側に立った考え方で伝えてくれるから」(神奈川県/40代/女性)や「分かりやすく天気を解説してくれるから」(愛知県/30代/男性)など、視聴者の視点で分かり易い天気予報を教えてくれているといった、彼の持ち味が高い評価を受けて、1位獲得へとつながった。

 2位には、フジテレビ系『めざましテレビ』で、その爽やかな雰囲気と笑顔が魅力的な皆藤愛子がランクイン。「雨が降っていて憂鬱な気分でも、彼女を見ると元気が出る」(東京都/20代社会人/女性)や「顔も声も可愛くて、毎朝癒される」(埼玉県/中・高校生/女性)といった声が届き、また「朝は『めざましテレビ』の天気予報から始めると言っても過言ではない」(千葉県/40代/女性)など、朝の顔の1人として定着している結果が浮かび上がってきた。

 3位には、TBS系『イブニング・ファイブ』で、長年安心感のある的確な天気解説が好評な、森田正光がランクイン。「真面目な姿勢で、天気や気候について教えてくれるから」(埼玉県/40代/女性)や「天気の解説が分かり易い」(千葉県/30代/女性)など、ベテランのお天気キャスターならではの持ち味を評価する意見が届いた。

 そのほか、毎日放送の情報番組『ちちんぷいぷい』や、夕方のニュース『VOICE』でその穏やかで親しみやすいキャラクターが素敵な今出東二が、7位にランクイン。「ほのぼのとしたキャラクターで癒される」(京都府/30代/女性)や「本当に人がよさそうで、天気を分かり易く解説してくれる」(滋賀県/20代社会人/男性)など、親しみやすいキャラクターで天気を伝えてる彼独特のスタイルで、多くの視聴者から支持を集めているようだ。

(2006年6月1日〜6月5日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】の中高校生、専・大学生、20代社会人、30代、40代の男女各100人、計1000人にインターネット調査したもの)


“今が旬”の注目のランキング一覧へ
最新のランキングニュース一覧へ
オリコン・ランキング一覧へ


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。

 

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について