【働きビト】多い? 少ない? 社会人の運動頻度「週1回以上」が約5割

あなたは運動して気持ちの良い汗をかいていますか? [拡大する]

あなたは運動して気持ちの良い汗をかいていますか?

■主な調査結果はこちら

 多忙な日々が続き、運動不足を実感している社会人は少なくないと思うが、はたしてその実態とは? そこで、今回の社会人コラムORICON STYLE『働きビト』では、20代〜40代の有職者を対象に“日常生活での運動”に関するアンケート調査を実施。「現在、どのくらいの頻度で運動しているか?」という質問では、【1年以上運動していない】が27.8%でトップとなったが、【2〜3日に1回】(2位:16.1%)、【1週間に1回】(3位:15.4%)、【毎日】(4位:14.6%)と「週1回以上は運動している」と回答した社会人も多く、全体の約5割を占める結果となった。

 【1年以上運動していない】と答えた人の数は、男女・世代別とすべての項目で1位となった。男女別に見ると男性(22.0%)よりも女性(33.6%)の方が多く、世代別では歳を重ねるごとにその割合が増えていった。一方、週1回以上(【2〜3日に1回】、【1週間に1回】、【毎日】を合算)のペースで運動しているという人は、女性(42.9%)の方が男性(49.3%)を下回り、世代別では20代:42.0%、30代:48.0%、40代:48.3%という結果が表れた。

 では、社会人たちは普段どのようにして体を動かしているのだろうか? ダントツだったのは【ウォーキング】で、男女・世代別ともに1位。次いで2位は、空き時間など自宅でも気軽に取り組むことが出来る【ストレッチ/ヨガ】、3位には、昨今のマラソンブームを象徴するように【ランニング/ジョギング】が続いた。そのほか、アウトドア気分も味わえる【サイクリング】(4位)をはじめ、【ゴルフ】(6位)や【テニス】(7位)、観戦の人気も高い【サッカー/フットサル】、【野球】(同率8位)なども上位に挙がっている。

 さらに「現在の運動頻度に満足しているか?」を聞いてみると、約8割が【満足していない】(まったく満足していない:32.2%、満足していない:46.4%)と回答。現在の運動量に関係なく大多数の人が日々の運動回数や質に不満を抱いていることもわかった。仕事に追われ体を動かすチャンスがないと嘆く声も多いと思うが、適度な運動は自身の体調維持はもちろんストレス発散や気分転換にも効果を発揮する。今度のオフには気持ちのいい汗を流して、心身ともにリフレッシュしてみてはいかがだろうか?

【調査概要】
調査時期:2011年12月28日(水)〜2012年1月6日(金)
調査対象:合計900名(※有職者に限る/自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女各150名)
調査地域:全国

⇒関連特集
仕事の合間に! 5分で出来る“地頭体操”
体力自慢も仕事に有効? 自己PR100選

マナーから合コン成功テクまで!? 社会人コラム『働きビト』バックナンバー







■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について