多部未華子、シュールな新CMでサイボーグOLに変身

サイボーグ022に扮して“出来るOL”を演じる多部未華子 [拡大する]

サイボーグ022に扮して“出来るOL”を演じる多部未華子

 女優の多部未華子が、総合人材サービス『スタッフサービス』の新ウェブCMに“サイボーグ022”役として起用されたことが22日、わかった。同CMでは、今月10日に漫画家・石ノ森章太郎氏の人気作『サイボーグ009』に登場する美人サイボーグ・003を正社員として広告塔に起用したばかりだが、その突出した能力が逆にあだとなってしまい、早くも多部が演じる派遣OL・022にバトンタッチ。そのシュールな世界観を楽しんでいる様子の多部は「とても楽しいCMになっていると思います!」と手ごたえを明かした。

 新CMでは派遣OL・サイボーグ022(多部)がオフィスや職場で起こる様々な突発的トラブルを、サイボーグならではの特殊能力で解決していくというストーリーが繰り広げられる。『仕事改造人間 クリップ編』では、右腕に備えた“ガトリング砲(機関砲)”を駆使してプレゼン資料を一気に整え、『同・変身編』では飲み会の場を盛り上げるために、お笑い芸人・岡田圭右ますだおかだ)に変身して一発ギャグを披露するなど、コミカルなサイボーグを好演。「自分らしく、自分のペースで生きていくために、派遣社員で働く道を選ぶ」というテーマを訴求していく。

 今回登場する“022”は、原作の漫画には登場しないオリジナルキャラクター。演じた多部は「できる女風なサイボーグですが、人間味がないとつまらないと思い、そのさじ加減を自分で測りながら演じました」と役作りについて語った。一方、映像内でギャグを披露する岡田は「一瞬の演技に込めた想いは、逆に一瞬しか持たない」とやや自虐的なコメント。「一瞬ですので、瞬きは止めてね!」とアピールしている。

 新CM『グッジョブ、私』は「仕事改造人間 クリップ編」「同・変身編」「同・バッテリー編」の3パターンがあり、23日より同社公式サイトにて公開。

>>CMカット一覧『サイボーグ022として働く多部未華子』

>>“サイボーグ022”の活躍をチェック!「公式サイトにて動画配信中」

タグ
CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について