ダルビッシュ、ついにメジャー行き正式表明!「本当に感謝してます」

ダルビッシュ有投手 (C)ORICON DD inc. [拡大する]

ダルビッシュ有投手 (C)ORICON DD inc.

 北海道日本ハムファイターズのダルビッシュ有投手(25)が8日、自身のブログで「この度、ダルビッシュ有はポスティングシステムを利用する事を決めました」と来季のメジャー挑戦を正式に表明した。日ハムも同日、メジャー移籍を承認したと発表した。

 ここ数年大きく注目されてきた自身の去就について「一番にファンの皆様へ伝えたかった」としてブログでの公表を選び、これまで自身を育ててくれた日ハムへ「本当に感謝してます」とコメント。詳細については「まだポスティングの手続きをとったばかりなので、今の段階で詳しいことは話せません」といい、全て決まってから会見を開くとしている。

 ダルビッシュのメジャー挑戦要請を受け、日ハムでは「極めて苦渋の選択を迫られましたが、最終的にはチームに対する貢献と圧倒的な功績に敬意を表し、日本プロ野球の未来のためにもメジャーリーグで最高の投手になってもらいたいと考え、重大なる決意を持って受諾することといたしました。ファンの皆様におかれましては複雑な心境とお察ししますが、本人の夢へのチャレンジを球団とともに後押ししていただければ有難く存じます」とバックアップを約束。今後について「最高入札額を提示する球団との契約交渉が無事に完了するよう、慎重に見守りたいと存じます」とコメントした。

 栗山英樹新監督は「球団からはポスティングする、しない両方の可能性があると聞いていましたので、心の準備がないままこの日を迎えたわけではありません。あれだけの投手は日本中を見渡してもいないのは紛れもない事実ですが、彼が抜けて全く戦えないという状況だけは作らないつもりでいます。しかし、段階としてまだ最初の手続きを行ったに過ぎないので、あらゆることを想定して来年に向けた準備を進めていきます」と球団を通じてコメント。

 球界の至宝を獲得するのは果たしてどの球団か、今後が注目される。

タグ
CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について