2009年04月09日 11時00分

理想の新社会人、1位は櫻井翔とベッキー

『新社会人として入社してほしい有名人』ランキング、「女性」部門1位に選ばれたベッキー  [拡大する]

『新社会人として入社してほしい有名人』ランキング、「女性」部門1位に選ばれたベッキー 

■ランキング表はこちら

 この春に入社したばかりの新社会人たちの中には、まだ、緊張をともなった日々を送っている人も少なくないのではないだろうか? 第一印象も大切で、はじめての上司にどんな風に見られるかは気になるところだ。そんななか、オリコンでは20〜40代の社会人を対象に『新社会人として入社してほしい有名人』について、アンケート調査を実施。その結果、「男性」部門1位にはの【櫻井翔】、「女性」部門1位にはタレントの【ベッキー】が選ばれた。

 「男性」部門1位の【櫻井翔】には、「頭の回転が速く、仕事の覚えも早そう」(岐阜県/30代/女性)、「常識や教養があると思うから」(東京都/40代/男性)のように、自身がキャスターを務める情報番組『NEWS ZERO』(日本テレビ系)での活躍に着目した意見が多数。そのほか、彼の人柄の良さを支持する意見や、「爽やかでカッコイイ好青年だから」(兵庫県/40代/女性)と、“イケメン”であるところも得票につながっていた。

 一方、「女性」部門1位の【ベッキー】は、テレビ番組などで見受けられる明るい印象から「その場の空気が読めるし、職場も華やかにしてくれると思う」(東京都/30代/女性)、「明るく元気で、会社に新しい風を吹き込んでくれそうだから」(神奈川県/20代/女性)との意見が集中。さらに、多方面で活躍していることから「いろんなアイデアが出てきそうで楽しみ」(神奈川県/30代/女性)と、豊かな発想力に期待が寄せられた。

 「男性」部門2位は、俳優で歌手の【小池徹平】。爽やかな“笑顔”が好印象で「人柄が良くて社内も取引先の雰囲気も良くしてくれそう」(栃木県/30代/男性)と人気を集めた。3位はプロゴルファーの【石川遼】選手で、「若いのに謙虚で、向上心と強い精神力を持っているから」(静岡県/40代/男性)と、各大会で残してきた功績から彼の“心の強さ”を評価する人が多かった。

 「元気なあいさつをしてくれそうだから」(大分県/20代/女性)、「ハキハキしていて明るく、何でも挑戦してくれそう」(東京都/30代/女性)というように、礼儀正しさで人気を集めたのは「女性」部門2位の女優【上戸彩】と3位【新垣結衣】の2人。続く4位には【堀北真希】が登場、「まじめに取り組む姿勢がいい」(北海道/40代/男性)といったコメントが目立った。

 会社を活気付けてくれそうな、明るく多才な有名人たちが上位を占めた今回のランキング。今春、社会人デビューしたばかりでまだ緊張感がぬぐえない人は、ひとまず彼らをお手本にしてみてはいかがだろうか?

(2009年3月19日〜3月24日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中で、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員/派遣社員に登録している20代、30代、40代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)

◆飲み会で役立つ!盛り上がる!『役立つ小ネタランキング』


※名前をクリックするとプロフィールページへ


順位

名前

1

ベッキー

2

上戸彩

3

新垣結衣

4

堀北真希

5

長澤まさみ

6

宮崎あおい

7

綾瀬はるか

8

相武紗季

9

戸田恵梨香

10

多部未華子


順位

名前

1

櫻井翔

2

小池徹平

3

石川遼

4

水嶋ヒロ

5

三浦春馬

6

妻夫木聡

7

上地雄輔

8

佐藤健

9

溝端淳平

10

ウエンツ瑛士



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


着うた(R)/着うたフル(R)
 小池徹平ウエンツ瑛士ウエンツ瑛士とガチャピン・ムックベッキー上戸彩新垣結衣星泉綾瀬はるか多部未華子

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。