新入社員、入社1ヶ月で「ストレスを感じる」約7割

新入社員として会社で働く中でストレスを感じた経験はありますか? [拡大する]

新入社員として会社で働く中でストレスを感じた経験はありますか?

 アサヒフードアンドヘルスケアが先日、2014年度入社の新入社員を対象にストレスと健康に関する意識調査の結果を発表した。新入社員として働き始めるなか、入社後、最初にストレスを感じるタイミングについては、最多が【1ヶ月以内】(38.6%)。次いで【1週間以内】(30.4%)が続き、これを合算すると、仕事を始めてから1ヶ月後には、全体の約7割がストレスを感じているようだ。

 働きはじめてストレスを感じるか否かについては、全体の52.7%が【感じる】と回答。男女別にみると男性が47.3%に対して、女性は58.0%とやや高めとなっている。続く入社後にストレスを感じるタイミングについても、男性は1位【1ヶ月以内】(42.3%)、2位【2〜3月以内】(21.1%)、3位【1週間以内】(18.3%)の順だが、女性は【1週間以内】が40.2%でトップ。次いで【1ヶ月以内】(35.6%)、【2〜3月以内】(16.1%)が続いた。

 「ストレスが原因で会社を辞めたいと思ったことがあるか?」という設問では、4割近くが【ある+少しある】(39.7%)と回答。続く「会社に行くことは楽しいですか?」との設問では、【とても楽しい+楽しい】の24.3%に対して、【まったく楽しくない+あまり楽しくない】が48.0%という結果に。

 同社は、入社後の早い段階でストレスを感じるタイミングが集中していることについて、「環境が変わり、慣れるまでが最もストレスを感じていることが浮き彫りになりました」と分析。さらに「入社1年目ならではの環境の変化やプレッシャー、学生時代とのギャップがさらにストレスを深刻化させていると推察されます」と解説している。

≪調査概要≫
調査方法: WEBモニターによるアンケート
実施期間: 2015年1年30日(金)〜2月4日(水)
対  象: 首都圏に住む2014年度入社の男女300人
データ出典:アサヒグループホールディングス株式会社

>>転職・人材紹介会社を選ぶコツは? 実際に登録した9,052人が選んだ!
顧客満足度の高い『転職・人材紹介会社ランキング』

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。