調査対象企業166社 実際の利用者9,934人に調査

2019年、人材派遣会社の顧客満足度ランキング1位は、東京海上日動キャリアサービスでした。昨年3位からの1位獲得です。昨年1位だったアヴァンティスタッフは、回答者数が総合ランキングに必要な規定数に満たなかったため、2019年はランク外の高評企業となりました。ただし、地域別の関東では引き続き1位となっています。2位のパーソル パナソニック HRパートナーズは、評価項目のなかの「福利厚生」で1位を獲得しています。

人材派遣会社の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録・契約のしやすさ 社内研修 福利厚生 担当者の対応 提供情報 交渉力
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
職種別 オフィス系 販売・営業系 IT技術・クリエイティブ系

人材派遣会社 ランキングTOP

3位

65.83

登録した日にお仕事紹介があり、3日後に就業先訪問して就業決定した。希望条件にあった紹介で、決定までスピーディーで精神的に楽だった。(40代/女性)

4位

64.98

担当者は親切丁寧でした。すぐに仕事もみつかりました。時給も良く満足して働き始めました。(40代/女性)

5位

64.73

初回の担当者は面接の際の話すべきことと共に、話さなくてもいいことも伝えてくれたので、アピールすべきことに集中できた。(30代/女性)

7位

64.50

登録してからたくさん仕事を紹介してくれて仕事が決まってからもちょくちょく面談にきてくれて担当のひとも話しやすくとてもよかった。(20代/女性)

9位

62.83

契約内容や、育児休業制度を取得する際に詳しく説明してくれて提出書類が複数ある場合も分かりやすいようにしてくれる。(30代/女性)

10位

62.28

登録会翌日に仕事の紹介がきた。マッチ度60%位だか、スピードは速かったことにありがたいと思った。(50代/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

色々と就業先のことで、気にかけて下さり、些細なことでも相談に応じてくださるところが良かったです。(40代/女性)

人材派遣会社 利用者9,934人が重視した項目

提供情報
27.27%
交渉力
25.64%
登録・契約のしやすさ
23.78%
福利厚生
10.15%
担当者の対応
9.76%
社内研修
3.41%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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知っておきたい!人材派遣会社

人材派遣会社とは

人材派遣会社の仕組み

「人材派遣会社」は、就業希望者と直接雇用契約を結び、スキルや条件に合う派遣先の職場に「派遣スタッフ」として就業させます。派遣スタッフが従事する仕事や業務の指示は、派遣先の会社から受けますが、給与の支払いや各種社会保険、福利厚生などは派遣元である派遣会社が支払い、負担します。

仕事開始までの流れ

一般的な派遣会社の利用方法は以下の通りです。

1.派遣会社に希望職種、業務経験、勤務希望地などを登録します。登録拠点に赴いて面談をするのが一般的ですが、オンラインでできる会社もあります。
2.派遣会社から条件に合致した仕事が電話やメールなどで紹介されます。
3.派遣先(仕事先)が決定したら、派遣会社との間で雇用契約を結びます。
4.派遣先企業で就業開始です。

派遣会社の選び方・比較のポイント

どの人材派遣会社を選べば良いかについては、以下のようなポイントが参考になります。
・社内研修の充実度
・福利厚生の充実度
・自分に合った仕事を紹介してくれるか

派遣会社を比較するポイントとしては時給額ももちろんですが、マナーやビジネススキルを身につけることができる社内研修や、健康診断や社会保険などの福利厚生が充実しているかという点も重要です。
一般的に大手の派遣会社は社内研修や福利厚生が充実していますが、職種によっては特定の職種に特化した派遣会社のほうが好条件の場合があります。エンジニアなどの専門的な職種の場合は、専門の派遣会社を探してみるのもおすすめです。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,934

この人材派遣会社ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:サービス業(他に分類されないもの)
第2階層:職業紹介・労働者派遣業
第3階層:労働者派遣業
ランキング階層:人材派遣会社

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/07/03〜2018/09/10
更新日
2019/01/04
サンプル数
9,934人(人材派遣会社/製造派遣調査を含む総サンプル数14,373人)
規定人数
100人以上
調査企業数
166社
定義
就業希望者と直接雇用契約を結び、スキルや条件に合う職場に「派遣スタッフ」として就業させる企業/事業。
以下の条件を満たしているものを人材派遣会社と定義する。
・雇用形態が常用雇用でない
・首都圏と近畿を含む複数地域に登録拠点を持つ
・一般的な事務を含む複数の職種を扱っている
調査期間
2018/09/11〜2018/09/25
2017/09/04〜2017/09/21
2016/10/03〜2016/10/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に人材派遣会社から派遣された企業で勤務経験がある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向