インタビュー

“ブラックバイト”を淘汰する? 採用課金型アルバイトサイトの新しい取り組み

ブラックバイトを淘汰?採用課金型アルバイトサイトの取り組み

内閣府は2018年3月、人手不足感を表す代表的な指標である「全国企業短観経済観測調査」(日本銀行)を基に、中小企業を中心に人手不足感がバブル期並みの水準になっていることを発表した。その後も即戦力として期待されているアルバイト・パートは、売り手市場が続いている。採用競争を背景に賃金等条件の良い求人も増えているように思えるが、実際はどうなのだろうか。現在のアルバイト・パートを取り巻く環境と課題、今後の展望を探った。

リブセンス 桂大介氏インタビュー「マッハバイトは“採用支援サービス”」

リブセンス桂氏インタビュー「マッハバイトは採用支援サービス」

人手不足により売り手市場と言われる昨今、求人情報を取り扱うウェブサービスは大きく躍進し、アルバイトを募集したい企業にとって今やアルバイト情報サイトは欠かせない求人ツールとなりました。オリコン顧客満足度ランキング「アルバイト情報サイト」で初の総合1位を獲得したマッハバイトはどのような施策、サービスでユーザーからの支持を得たのでしょうか。ブランディングを担当する桂大介氏に、その取り組みについてうかがいました。

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オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

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