森田健作、AKB48に“選挙アドバイス”「私が1番かわいいと思え」

イベントに参加した(前列左から)AKB48の片山陽加、仲谷明香 (後列左から)テリー伊藤、森田健作知事、京本政樹 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

イベントに参加した(前列左から)AKB48の片山陽加、仲谷明香 (後列左から)テリー伊藤、森田健作知事、京本政樹 (C)ORICON DD inc. 

 森田健作千葉県知事が30日、東京・有楽町駅前広場で行われた同県の農林水産物の安心・安全をアピールするイベント『いまが旬!新鮮 千葉の農林水産物、元気宣言』に出席し、人気アイドルグループ・AKB48のメンバーで同県在住の片山陽加仲谷明香に選挙に勝つためのアドバイスを伝授した。森田知事はイベントに出席した2人に対し「僕たちの選挙は4年に1度だけど、毎年あるのは大変だね」と現在開催中の『第3回AKB48選抜総選挙』に触れ、「前向きに元気に。『私が1番かわいい』と思ってがんばって」とエールを送った。

 イベントには、森田知事と親交のあるタレントのテリー伊藤や俳優の京本政樹も出席。両親が千葉県出身で食材の7割が千葉産だというテリーは「千葉には本当においしい食べ物がいっぱいあります」と笑顔でアピール。知事と30年来の付き合いだという京本も「知事のおかげで、千葉の素晴らしい場所や食べ物を知ることができました」と感謝した。

 森田知事はイベント冒頭で「千葉も大変な被害でしたが、東北ではもっと悲しいことが起こっている」と沈痛な面持ちであいさつ。震災によって親しい家族の従兄弟が亡くなったことを明かし「それでも私たちは明日に向かって、一致団結して頑張らなくてはならない。一緒に頑張りましょう」と会場に集まった人々に復興を呼びかけた。

 同所では18時まで千葉の特産品である野菜・果物・干物などを販売。イベント終了後には、森田知事とゲストによる観客へのプレゼント配布も行われた。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について