2011年05月14日 14時30分

AKB48前田敦子、4年ぶり“復活”『イケパラ』で連ドラ単独初主演

AKB48・前田敦子 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

AKB48・前田敦子 (C)ORICON DD inc. 

 人気アイドルグループ・AKB48前田敦子が、7月スタートのフジテレビ系ドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス』(毎週日曜 後9:00)で連続ドラマ単独初主演を務めることが決まった。女優・堀北真希が主演し人気を集めた2007年放送の前作『〜イケメン♂パラダイス』が4年ぶりに“復活”。初めての“ショートカット&男装”で挑む前田は「原作の漫画のように皆さんに愛されて楽しんでもらえるドラマにしていけるよう頑張ります! 見た目からもイケメンを目指したいです!」と意気込んでいる。

 同ドラマは、月刊少女マンガ誌『花とゆめ』(白泉社)で連載された中条比紗也の人気コミック『花ざかりの君たちへ』が原作。単行本は全23巻で、少女コミックでは異例の1700万部を売り上げている人気作だ。

 2007年7月クールに火曜9時枠で放送された前作は、イケメンだらけの全寮制男子校に“男装”して転入した主演・堀北演じる芦屋瑞稀と、小栗旬生田斗真演じる男子生徒との甘酸っぱい恋愛模様を描いた学園青春ラブコメディ。そのほか水嶋ヒロ岡田将生城田優など今をときめく人気若手俳優のブレイクのきっかけともなり、全12話の平均視聴率は17.3%、最終回の2時間スペシャルでは21.0%と高視聴率を叩き出した。

 新世代のスターたちと“今年の日本の夏を元気にしたい!”という思いを胸に同ドラマを手がける後藤博幸プロデューサーは、最大の見どころを「“男子校に男のふりをして転入してくる女の子”という難しい役どころをAKB48のメインとして国民的存在となった前田敦子さんが初の男装&ショートカットで挑みます」と語る。さらに「前作に勝るとも劣らないイキのいいイケメンの面々にもどうぞご期待ください!」とアピールした。

 主題歌もAKB48に決定し、楽曲は6月9日開票予定のAKB総選挙で1位に輝いたメンバーがセンターで歌うこととなる。また前田のほかにも、男子校に通うイケメンたちも全キャストが一新。制作するメインスタッフは前作から続投となるがドラマの設定やストーリーはいまだベールに包まれており、今後のイケメンらキャストの発表にも期待が高まる。

⇒ 個人の活動にもますます期待 最新のAKB48ニュースはこちら

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について