自衛隊初の試み 海上自衛隊が「敬礼訓練アプリ」配信

海上自衛隊が配信したiPhoneアプリ『SALUTE TRAINER〜敬礼訓練プログラム』  [拡大する]

海上自衛隊が配信したiPhoneアプリ『SALUTE TRAINER〜敬礼訓練プログラム』 

 海上自衛隊は13日、海上自衛隊仕込みの正しい敬礼をゲーム感覚で体感できるiPhoneアプリ『SALUTE TRAINER〜敬礼訓練プログラム』を配信した。自衛隊にとってアプリ配信は初の試み。実際の海上自衛官が行う敬礼の角度や軌跡、速度、加速度などを計測して作られており、ユーザーの敬礼をさまざまな角度から評価する。

 海上自衛隊は海洋を活動の拠点にしていることもあり、国民にとって身近な存在とは言い難い。また、若い隊員の募集も課題となっており、海上自衛隊に関心を持ってもらうとともに若年層にアピールするため、スマートフォンに着目した。

 アプリはiPhoneを手に持ち正しい敬礼に挑戦するもので、結果はグラフや“階級”で評価。また、ゲームを楽しむにあたり、本物の海上自衛官が敬礼訓練をレクチャーするHOW TOビデオも動画サイト・YouTubeで公開している。なお、入力されている計測データは海上自衛官特有のものであるため、「陸上自衛隊や警察などの敬礼では正しい点数が出ない場合がある」(海上自衛隊)という。

 同アプリは無料。今後はこのアプリに関連したさまざまな企画を開発するほか、自衛隊イベントなどでの同アプリ体験イベントを計画している。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について