2010年04月23日 10時00分

【働きビト】好感与える携帯電話の色 「ホワイト系」など無彩色のほか「ピンク系」も


■主なコメント一覧はこちら

 社会人の常識・非常識から恋愛事情まで、様々な分野でのスタンダードを探るコラム、ORICON STYLE『働きビト』。私生活をはじめ、仕事にも欠かせない携帯電話。最近のモデルは、機能やデザインはもちろんのこと、カラーバリエーションも実に豊富。社会人は身だしなみが大切というが、シャツやネクタイの色が左右するように、今や頻繁に使用する“携帯の色”も個人の印象付けるポイントとなるはず。 そこで、今回は『職場で好感を抱く携帯電話の色』(複数回答可)について調査を実施。結果、【ホワイト系】(1位)、【ブラック系】(2位)といった無彩色が上位を占めたほか、「優しい印象を持つ」などの声を集め【ピンク系】(3位)や【ライトグリーン系】(9位)のカラーも人気を集めた。

 「清潔感があって使っている人も純粋そうに見える」(千葉県/30代/男性)、「どんなシチュエーションにも自然に馴染むから」(埼玉県/30代/女性)などの意見を集めた【ホワイト系】は、仕事のTPOに釣り合う色として圧倒的支持を集め男女共に1位。2位の【ブラック系】にもホワイト系と同様の利点が挙がったほか、中には「汚れが目立ちにくい色だから」(神奈川県/20代/女性)、「“仕事が出来る人”という印象を受けるから」(広島県/20代/女性)といったコメントも。

 TOP10内には、そのほかにも「主張しているけど、だからと言って派手すぎない」(東京都/20代/女性)、「落ち着いた感じがする」(神奈川県/30代男性)と、【シルバー系】(4位)や【ゴールド系】(6位)といった定番カラーが目立ったが、その一方で有彩色の人気も手堅い。仕事場では一見奇抜かな? とも考えられがちな【ピンク系】は3位で、明るく柔らかな印象のほか「目立つ色で持っている人はオシャレなイメージ」(福岡県/30代/男性)と、持っている相手にセンスの良さを感じるようだ。

 “爽やか”に見受けられると評判だった【水色系】が5位、「“自分”というものをしっかり持っていそうな感じがする」(愛知県/30代/女性)と、その人の意志の強さのようなものを印象付ける【レッド系】が8位に。続く9位には「個性的な色合いでオシャレだなと好感が持てる」(愛知県/20代/女性)、「優しい感じがして、こちらの気分まで明るくなるから」(福岡県/20代/女性)と【ライトグリーン系】がランクインした。

 今回のアンケートに寄せられたコメントを読み解くと、ポケットからスッと取り出す携帯電話の色の違いによってその人に抱く印象も実に様々であることがわかる。「結局は好みじゃん?」と言ってしまえばそれまでではあるが、これら好感度が高いとされた色を参考にすれば、自分に足りないイメージを補うことが出来るかもしれない。

【調査概要】調査期間:2010年2月25日(木)〜2010年3月2日(火)
調査対象:計800人(自社アンケート・パネル
【オリコン・モニターリサーチ】
会員で有職者の未婚20代、30代の男女 各200人)調査方法:インターネット調査





■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について