北野武、ポカリ30周年CMに出演 「かっこいいね」と納得

『ポカリスエット』の新CMキャラクターを務める北野武 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

『ポカリスエット』の新CMキャラクターを務める北野武 (C)ORICON DD inc. 

■その他の写真ニュースはこちら

 誕生30周年目を迎えた清涼飲料水『ポカリスエット』(大塚製薬)の新CMキャラクターにタレントの北野武が起用され6日、都内で行われた発表会に出席した。CMの出来について北野は「社会的に評判の悪いタレントではあるけど、良く撮ってもらった。かっこいいね。俺ならかっこよくは撮らないからさ」と自虐的に語るも満足げな表情だった。

 同飲料は1980年の発売以来、世界16か国と地域で販売。フリーアナウンサーの草野仁とのトークショーを展開した北野は「30年間定着して残るのは相当な力だし、凄いこと。私は淘汰されずに生きてきたから、こっちは勝ち組だと思う」と話した。

 さらに自ら「日本で多くモノマネされているタレント」と切り出すと「俺のモノマネで『ダンカン、コノヤロー!』が定着したみたいに、汗かいたらポカリスエットっていうのはあるね」と“浸透度”を表現した。

 映画だけでなくCM監督への興味を草野から探られると「俺だとお笑いになってしまう。30秒の中にうまく商品とタレントを入れるってのは、自分とかではないんだろうなって思う」と控えめだった。

 「水よりも、ヒトの身体に近い水。」をブランドスローガンに北野が、力強い目線と共にアピールしていく新CM『砂漠篇』は4月10日(土)より全国で放映される。

⇒オモシロ作品が続々登場!「CM」情報記事一覧

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について