2010年03月30日 20時00分

南沢奈央、同世代に触発され文筆業にも意欲

南沢奈央 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

南沢奈央 (C)ORICON DD inc. 

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 女優の南沢奈央(19)が30日、都内で行われた10代を対象に設定した新人文学賞『第2回 蒼き賞』の授賞式に応援ガールとして参加した。グランプリに選ばれた「冬のひまわり」の著者カッパさん(16/男性)を祝福し「読み終えた後、凄く前向きになれる内容だった。将来は素晴らしい作家になれそうで楽しみ。男性でこれだけのを書けるなんて、本当に尊敬します!」と笑顔。自身も多い時で月10冊ほど読むようで「私も刺激されて書いてみたいと思いました」と作家の仕事にも意欲を燃やした。

 今回はTOKYO FMの人気番組『SCHOOL OF LOCK!』(月〜金 後10:00)と幻冬舎、KDDIのコラボ企画。番組経由で物語のあらすじと第1話のみの“未完成作品”を募り、その後ノミネート6作品を選出。番組サイトやケータイの電子書籍で5話まで展開して、最終的にグランプリと準グランプリ(2作品)が決定した。優秀作品は今年6月に書籍化及び電子書籍として配信される。

 審査員として企画に参加した南沢は「10代とは思えない文章で正直驚きました!」と、その完成度の高さに感嘆。ちなみに最近、読書したなかで感銘を受けた作品には重松清氏の「きみ去りしのち」を挙げていた。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。