新社会人「理想の上司」1位は関根勤と天海祐希 〜男性“親しみやすさ”、女性は“頼もしさ”

「理想の上司」に輝いた天海祐希と関根勤 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

「理想の上司」に輝いた天海祐希と関根勤 (C)ORICON DD inc. 

■ランキング表はこちら

 明治安田生命保険が25日、今春から就職を予定している新社会人1,030人を対象に行った「理想の上司」に関するアンケートの結果を発表した。理想の男性上司は“親しみやすさ”がダントツ支持されたタレント【関根勤】、女性上司には“頼もしさ”が支持された女優【天海祐希】がそれぞれ初首位を獲得した。

 男性上司で関根が1位となった最も大きな理由は“親しみやすさ”だ。バラエティ番組に登場するたびに、その場の雰囲気を明るく盛り上げ、周囲の先輩、後輩に対して優しく接する関根の人柄が「こんな上司がいてくれたら」と、新社会人から求められているようだ。2位のタレント【山口智充】も、関根と同じく“親しみやすさ”が高く評価されており、3位に登場した俳優【唐沢寿明】は“おもしろさ”で票を獲得。新社会人が男性上司に描く理想像は、話しかけやすい気安さとユーモアセンスが問われているようだ。

 一方、女性上司では“頼もしさ”という理由で女優【天海祐希】が昨年の8位から一気に順位を上げ初首位に。映画やドラマ『BOSS』(フジテレビ系)などで演じてきた、物事をキッパリと言い切る潔さや、芯の強い役柄のイメージが天海自身へのイメージと直結しているようだ。なお、2位には昨年首位を飾った女優【真矢みき】、3位には女優【江角マキコ 】が続いた。女性上司に対する理想像は“頼もしさ”や“指導力”、そして“姉御(肌)”タイプの女性有名人がランクインし、男性とは違った側面が求められているといえる。

【調査概要】
調査時期:2010年2月19日〜3月1日
調査対象:1030人(今春就職を予定している新卒男女)
調査方法:インターネット調査
調査地区:全国
調査機関:明治生命






■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。


【特集】 新年度目前! “デキる社会人”を目指そう!
朝の時短テクニック肌ケア方法