田中麗奈、初MC業の目標は「日々向上」

NHK人気トーク番組『トップランナー』で、5代目新MCを務める田中麗奈 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

NHK人気トーク番組『トップランナー』で、5代目新MCを務める田中麗奈 (C)ORICON DD inc. 

■その他の最新写真ニュースはこちら

 女優の田中麗奈が7日、5代目新MCを務める人気トーク番組『トップランナー』(NHK総合)の会見を東京・渋谷の同局内で行った。初MC業に「未知な世界。今日反省して明日に繋げてくを繰り返して日々向上だと思う」と目標を語った田中は、「ゲストの方と共有したものを、視聴者と共有できる綱渡しになりたい」と意気込んだ。

 『トップランナー』は97年よりスタートし、芸能人から文化人、スポーツ選手など、各界の第一人者をゲストに招き、司会がゲストの軌跡にじっくりと迫るという番組スタイルで人気を博している長寿番組。田中は今回の起用に、「全く予想してなかったです」と苦笑いだが「(ゲストと)お話ししている中で純粋に思った気持ちを聞けたら。役者目線じゃなく、個人・田中麗奈としていたいと思ってます」と新境地への思いを報告。手探りながらもゲストの資料集めなどに取り組んでいる。

 田中とタッグを組む箭内道彦氏は「番組における立ち位置、個人としていろんなことを感じたいという強さを感じた」と期待を寄せる。この日はゲストに俳優・大森南朋を迎えて収録を行い、箭内氏は田中のMCぶりに「直球(な質問を)投げてましたよ。いいですね」と“コンビ”として早くも手応えを感じている様子だった。

 田中がMCを務めるトーク番組『トップランナー』は、4月3日(土)より毎週土曜後11時30分より放送。

タグ
CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について