2010年01月29日 10時00分

【働きビト】ネットで職場の愚痴こぼし、社会人の1割が「ある」


■主なコメント一覧はこちら

 社会人の常識・非常識から恋愛事情まで、様々な分野でのスタンダードを探るコラム、ORICON STYLE『働きビト』。インターネットが普及した今、1日の終わりにその日の出来事をブログで振り返ったり、ツイッターでつぶやくことを日課としている人は少なくないはず。そこで、第25回目は『ネット上で職場での愚痴や噂話を書いたことは?』と題した調査を行ったところ、経験者は1割(11.9%)という結果になった。

 ナイーブな話題は、親しい間柄でなければなかなか話せないもの。また、どんなに仲が良くても、相手が自分と真逆の考え方を持っている可能性もあるから胸の内に秘めた不平不満をぶつけるには多少の勇気も必要になってくる。ネットでは、直接対面せず不特定多数の多くの人に愚痴をこぼせるため「どうしても辛い時、誰かに自分の心情を知ってもらいたくて」(東京都/20代/男性)、「誰にも言えないからストレス発散として」(大阪府/30代/女性)とネット上で欲求を満たしている人もいるようだ。

 吐露されている内容としては大きく分けて2種類。「給料がカットされたことについて」(岐阜県/20代/男性)、「残業や休日出勤の多さとかその程度について」(大阪府/20代/女性)というような“会社のルール”に関することと、もう1つは「同じ職場の人にものすごく傲慢な態度をとられたこと」(兵庫県/20代/女性)、「従業員同士の不倫の末、愛憎劇に巻き込まれたこと」(東京都/30代/女性)などの“人間関係”。ネット上のコミュニケーションにはモラルの低下が懸念されるが「公開制限を厳しく設定するなど配慮は徹底している」(東京都/20代/男性)というように、どの回答にも良識を持って気を遣っているというエクスキューズが添えられている。

 社会人の1割がネットに愚痴をこぼしてしまった経験があることがわかった今回の調査。知らないところで相手を傷つけてしまうという危険性が多分にあるので、一概に良いこととは言えないが、1人1人が常識やマナーを認識した上で上手に付き合っていけば、1つの気分転換の場となるのかもしれない。

【調査概要】
調査期間:2009年12月28日(月)〜2010年1月7日(木)
調査対象:計800人(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で有職者の未婚20代、30代の男女 各200人)
調査方法:インターネット調査



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


さまざまな告白…「ブログ」関連ニュース記事一覧

OLの本音を調査 『今ドキ“OL”白書』バックナンバー

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。