【働きビト】婚活ムード続行? 未婚社会人2010年の抱負1位は「結婚」


■ランキング表はこちら

 社会人の常識・非常識から恋愛事情まで、様々な分野でのスタンダードを探るコラム、ORICON STYLE『働きビト』。昨年のことは一先ず、社会人の多くは新たな目標達成に向け早速動き出していることだろう。そこで、年初一発目の今回は『あなたの2010年の決意は?』と題し、20代・30代の未婚社会人の抱負をリサーチ。自身の飛躍や成長をスローガンとする意見も多く見られたが、1位は男女共通して【結婚】という結果に。今年結婚が決まっている人の率直な決意はもちろん「もういい歳。大幅に狂った人生設計を修正しないと…と思う」(東京都/30代/女性)と、真剣に“婚活”へ取り組む心境も伝わってきた。

 20代・30代の人生設計において大きな割合を占めるであろう【結婚】。身の回りのおめでたい話題や、昨年『ユーキャン新語・流行語大賞』候補60語にもノミネートされた“婚活”ムードの高まりも手伝ってか「いつまでも独りでいたくない」(三重県/30代/女性)、「安定した幸せな生活を送りたいから」(大阪府/20代/男性)、という意見がほとんど。また、このほかにも【恋】や【結】、【出会い】など、【結婚】に直結する言葉も選出されている。

 続く2位は【転職】。「会社の業績不振で年収カットが続いているので、転職して少しでも年収をアップさせたい」(千葉県/20代/女性)、「給料は低いし、賞与も下がるし士気が上がらないから」(神奈川県/30代/女性)というように、近年の経済不況の余波を受けて密かに計画を企てている人が多かった。また、「この現状から抜け出したいから」(滋賀県/20代/男性)、「自分の常識にとらわれずに変化していきたい」(愛知県/30代/男性)と“自分改革”を志すという意味から同率で【変】もランクイン。

 そのほか【進】(4位)、【挑戦】(6位)、【成長】(7位)など、自身の向上を願う言葉が上位を占めたほか、「身体が丈夫なら何でも出来るから」(愛知県/30代/男性)と物事の根底にある【健康】も5位に。また、少数意見には「今年こそは……」(愛知県/30代/女性)と闘志をみなぎらせ【痩身】を掲げる人。厳しい社会情勢に【我慢】や「何事にも食いついていけるように」(神奈川県/20代/男性)と願掛けて【肉食】を挙げる人も。

 心機一転2010年の抱負を語ってもらった今回の『働きビト』。決意や心情を反映した言葉の数々が寄せられたが、【結婚】や【恋】といったフレーズが上位を占め私生活を充実させたいという声が目立つ結果に。昨年に続き今年も恋愛や婚活に勤しむ社会人の姿を多く見かけることになるかもしれない。

【調査概要】
調査期間:2009年12月28日(月)〜2010年1月7日(木)
調査対象:計800人(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の有職者、未婚20代、30代の男女、各200人)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について