2009年12月22日 16時50分

南キャン・山ちゃん、『M-1』王者の夢破れ 「焼酎飲んでひと筋の涙」

南海キャンディーズの山里亮太 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

南海キャンディーズの山里亮太 (C)ORICON DD inc. 

■その他の写真ニュースはこちら

 お笑いコンビ・ガレッジセール南海キャンディーズ山里亮太が22日、東京・原宿のアメーバスタジオでDVD『アドレな!ガレッジ 衝撃映像DVD放送コードギリギリ』発売記念公開番組に登場。先日行われた『M-1グランプリ2009』で惜しくも8位に終わった山里は、ガレッジの2人からもネタにされたが、「上から8番ですよ! つか、みんな俺の涙を知らない。昨日、焼酎をクッと飲んだ時に流れたひと筋の涙をみせてやりたい」と想いをぶちまけた。

 今年9月の放送をもって約5年間の歴史に幕を閉じた同番組を収録するDVDを、ゴリは「中世の拷問を集めた。多数の芸人が体を張った昭和のバラエティを、平成に引きずった感じです」と肩を揺らしながら紹介。かすり傷などは当たり前という体当たり芸を振り返り、川田広樹も「アドレナリンが出ていると感覚が麻痺する。ギリギリなものや、本当にアウトな企画もありました」と笑い飛ばした。

 ゴリは同番組内で尾てい骨骨折を患った経験もあり「骨折した時、初めて“ケガです”ってスタッフは言った。なのにDVDでは省かれているんです」と怒りを通り越してガックリ。山里は「全く消えない傷、アドレな傷がある」と収録時にバナナマン・日村勇紀と相撲をとった際にできた擦り傷を披露し、ロケの過酷さを必死の形相でアピールしていた。

 話題は『M-1』に転じ、ファイナリスト9組中8位だったことを指摘された山里は「4629組中、8位!」とブービー賞の冠を頑なに拒否。ゴリが「ちょっと顔斜めに向けてみ。ほら、メガネが『8』に」と絶妙なツッコミを受けると「8って数字、一生使わない!」と鼻息荒く語っていた。

 DVD『アドレな!ガレッジ 衝撃映像DVD放送コードギリギリ』は12月23日(水)発売。29日(火)には特番がテレビ放送にて放送される。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について