2009年11月11日 11時00分

『R-1ぐらんぷり2010』開催決定 前年王者・中山功太に危機感

昨年度王者の中山功太 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

昨年度王者の中山功太 (C)ORICON DD inc. 

■その他の写真ニュースはこちら

 一人話芸の日本一を決めるお笑いの祭典『R-1ぐらんぷり2010』の記者会見が11日、都内で行なわれ、昨年度王者のお笑い芸人・中山功太らが出席。中山は開口一番「僕のこと、覚えてますか? いろんなしがらみや僕の力不足で、売れることはありませんでした。このままでは『R-1ぐらんぷり』の名を汚すことになる」と切り出し「次? 出ますよ。いけるネタがあれば」と連続出場の可能性を示唆した。

 プロ、アマ、所属事務所不問で、「とにかくおもしろい一人話芸」で王者の座を争う同大会。昨年度チャンピオンの中山は「売れることなく、体重も10キロ増えて」と優勝の恩恵を受けられなかったことを引き合いに笑いを誘いつつ、最後は「大事な大会だったし、誇りです」と胸を張った。

 会見には昨年ファイナリストのエハラマサヒロをはじめ、あべこうじCOWCOW(よし・多田)、ガリガリガリクソン、岸学(どきどきキャンプ)、くまだまさし、庄司智春品川庄司)、椿鬼奴、ゆってぃが同席。前大会準優勝のエハラは、「2位の人って次の大会で決勝に行くことないんだよね」(中山)というツッコミに対し「鬼門だと思ってる。ジンクスを打ち破りたい」と鼻息荒く語った。

 優勝を逃した際の公約に「今後出場しない」と掲げていたあべは「今年はゼロからスタートしようと思ってる。だから、うざいこと、言わない」と芸風を封印し、新境地で臨むことを報告。庄司は、妻で歌手の藤本美貴をネタにされていじられながらも「決勝に行ったら、前回のエハラみたいに嫁さんを連れてこようかな」と昨年度の決勝会場に彼女を連れてきたエハラのエピソードを引き合いにトークを展開するなど、優勝賞金500万円をかけて早くも火花を散らした。

 『R-1ぐらんぷり2010』のエントリー期間は同日より12月14日(月)まで設けられ、12月25日(金)から一回戦がスタート。敗者復活戦「サバイバルステージ(仮)」は来年2月に関西テレビ・フジテレビ系にて夕方帯で生放送され、決勝は来年2月に関西テレビ・フジテレビ系にてゴールデン枠で生放送される。

◆過去の『R-1ぐらんぷり』王者をチェック!
2009年2008年2007年