2009年11月10日 11時25分

ジャルジャル、熱狂ファンの“アイドル扱い”に「冷静になって!」

ジャルジャルの(左から)後藤淳平、福徳秀介 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

ジャルジャルの(左から)後藤淳平、福徳秀介 (C)ORICON DD inc. 

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 人気若手お笑いコンビのジャルジャルしずるが10日、都内で制服グラビア誌『お笑い男子校 vol.1』の発売記念イベントを開催。“男子校の設定”で、制服姿を披露するジャルジャルの福徳秀介は「男性アイドルに勝ってしまうぐらいカッコいい中身」と豪語する一方、授業中と思われる平日の午前中にも関わらず制服姿の女性ファンが殺到したこともあり「(ファンは)冷静になって!」と諭し、相方・後藤淳平も「午前中で眠気まなこだから騙されてる!」と呼びかけた。

 雑誌は「カッコイイ若手芸人のみが通う、お笑い偏差値60の笑業高校が開校」という設定で、若手芸人の制服グラビアをはじめ、学校行事をテーマとした企画を満載。イベントに出席した2組をはじめ、はんにゃ、フルーツポンチ、オードリー、NON STYLEなど、人気若手芸人が多数登場。

 懐かしい学生時代の様子や相方との青春時代の思い出などを赤裸々に告白し、10代女性読者のハートをつかむ特集企画をはじめ、はんにゃ&しずるによる『抱きしめたいクリアファイル』を付録したのをはじめ、下敷きやお守り、プリクラなど完全に売れっ子アイドル並の扱いでファンのハートを狙う。

 アイドル雑誌顔負けの内容に「3冊も出せばネタも尽きそう」、制服姿で出席したしずるの村上純は「中にはオッサンもいるのですが……ナイツさんは男子校の効果が無くリストラされる可能性がある」と先輩芸人にも関わらずバッサリ。“生徒会委員”として活動する池田一真も「テーマが“お笑い偏差値60以上の芸人”なので、面白くない人はどんどん排除します」と強気だったが、いざ「誰が最初に抜けそう?」と報道陣から振られると「僕が一番最初かも。その場合は工場に行きます」苦笑い。最後には「何とか廃刊にならないようにしたいですね」と弱気に締めていた。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について