自分を“子供”と感じる瞬間、「些細なことにムカッとくる」が多数

■「大人になりきれない」と感じる瞬間、コメント一覧

 “ピーター・パン症候群”という言葉があるように、社会人になっても「まだまだ子供だな」と、自分自身に対してぼやきたくなる瞬間は誰にでもあるはず。ORICON STYLEでは、30代、40代の男女を対象に「自分が大人になりきれていないと思う時は?」というアンケートを実施したところ、「些細なことでムカっとくるとき」(東京都/30代/女性)と、怒りの感情をコントール出来ないことに自身の未熟さを感じる人が多いようだ。

 “ムカッとくる”対象としては「子供と同じ目線でケンカをしてしまう」(三重県/40代/男性)、「子供に対してムキになるとき。親として反省…」(岩手県/30代/女性)と、子供と接したときに感じることが多い。家庭を持ち、子育てに奮闘する親たちからも同様の声が届いている。

 また、「おもちゃ屋が大好き」(兵庫県/30代/男性)や「ガンプラが好き」(岡山県/30代/男性)と子供の頃から変わらない【おもちゃ・趣味】を継続していることに、自分を子供だと感じている人も多い。だが、こちらは恥ずかしそうに告白しながらも、大人になりきれない自分を、ある意味楽しんでいる気持ちの方が強いようだ。周囲に遠慮せず、自分らしく、自分なりの楽しみを持ち続ける姿勢が見受けられる。

 その他の“子供”だと感じてしまう瞬間として、「恋愛。未だになかなか自分の思いを上手く伝えられない」(群馬県/30代/男性)や、「くよくよ考える」(愛知県/40代/男性)、「自分中心に物事を考えてしまうことがある」(神奈川県/40代/女性)など誰でも思い当たる性格面でのコメントも並ぶ。さらに「親からお小遣いをもらったとき」(東京都/30代/女性)、「親を頼っているところ」(広島県/30代/男性)など【親と接したとき】に感じる人も。やはり、いくら年齢を重ねても、親の前では常に“子供のまま”ということなのだろう。

【調査方法】調査期間9月18日(金)〜9月24日(木)に自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】 会員の全国30代、40代の男女各100人、計400人にインターネット調査。

>>■もしも、やり直せるなら恋愛? 仕事?
  30代、40代が答えた『人生でやり残したこと』コメント一覧



■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について