【働きビト】合コンの“NGワード”、男性は「年収」、女性は「体重」

■主な意見一覧はこちら

 社会人の常識・非常識から恋愛事情まで、様々な分野でのスタンダードを探るコラム、オリコン『働きビト』。第10回を迎えた今回は、男女の出会いの場として欠かせない“合コン”にスポットを当て『合コンで聞かれたくないこと』についてリサーチ。その結果、男性は【年収】、女性は【体重/体脂肪率】がそれぞれ1位となり、男女それぞれの聞かれたくない“NGワード”が浮かび上がった。

 男性が最も嫌がったのは【年収】。「自慢できるほどの収入ではないし……」(千葉県/30代/男性)と萎縮してしまう人が多いだけでなく、初対面にしてはプライベートすぎるし「お金目当てのような感じがする」(埼玉県/20代/男性)、「お金で選ぶのか? と思ってしまう」(山口県/20代/男性)のように、どんなに別の話題で盛り上がっていたとしても、その問い掛けによって、一気に興ざめしてしまう人は少なくない。

 一方、女性が禁じ手としたのは【体重/体脂肪率】にまつわる質問。「初めて会った女の子に体型の話を聞くのは非常識!」(千葉県/20代/女性)、「見た目で十分わかると思うので、その話題をされてもこちらの気分はあまり良くない」(千葉県/30代/女性)と非難ごうごうで、軽いノリで体型に関する話題を振ってしまった際には、たちまち“デリカシーのない人”というレッテルを貼られてしまうようだ。

 また、男性は【過去の恋愛体験】(2位)や【彼女いない歴】(3位)、【具体的すぎる異性の好み】(4位)などと、恋愛観を探るような問いに嫌悪感を抱く傾向が見られ、女性は、【住所】(4位)、【電話番号】(6位)のように、個人情報を聞かれることに抵抗がある様子。ちなみに、【質問されて嫌だと思うことはない】と回答したのは男性が20.4%、女性は4.4%で、どちらかと言えば男性の方が合コンに大らかな気持ちで望んでいる人が多いようだ。

 初対面時の印象も重要なカギを握るといわれる合コン。今回のアンケートでは、男女で多少の違いは見られたものの、自分が聞かれたくないことは相手も嫌なのだと思って挑むことがカップル成立への近道といえそう。

【調査概要】
調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で職業の登録属性が、「公務員」、「経営者・役員」、「会社員(事務系)」、「会社員(技術系)」、「会社員(その他)」、「契約社員・派遣社員」にチェックしている方。未婚20代、30代の男女、各250人、合計1000人
調査日時:2009年8月25日(火)〜8月28日(金)
調査方法:インターネット調査

◆モテ診断で体質チェック!





■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について