滝川クリステル、恋の炎は「消火中です……」としどろもどろ

滝川クリステル (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

滝川クリステル (C)ORICON DD inc. 

■その他の写真ニュースはこちら

 フリーアナウンサーの滝川クリステルが、東京消防庁の地震や火災に備える啓発ポスターにアニメキャラクターとして協力したことから8日、都内で消防総監から感謝状を受け取った。滝川は「選ばれて光栄。自分の身を守り、また愛する人を守るため住宅用火災警報器の設置を訴えます!」と真剣な表情。その美貌で関係者たちの熱視線を集めるなか「恋の炎は?」との問いにはすかさず「消火中です…」と予想外の質問にしどろもどろだった。

 すでに先月下旬から主要駅や自治会掲示板などで掲示されているポスターには、明日9日より放送されるフジテレビ系深夜アニメ『東京マグニチュード8.0』の番組イメージカットと、声優として出演する滝川のアニメキャラクターが登場。来年4月1日よりすべての住宅に設置が義務化される住宅用火災警報器や家具の固定方法などが紹介されている。

 すでに自宅でも地震や突発的な災害に備えて準備をしているという滝川は「今は高齢者も多くなり、建物の倒壊などでの死者も出ている。(啓発活動で)少しでも亡くなる方が減少するよう、キャスターの立場からもそれを伝えたい」とあいさつ。また冒頭で自ら語った“愛する人”の真相については「飼っている猫と家族ですよ」と新恋人の存在ではないことを強調していた。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について