2009年04月27日 17時00分

出会いをモノにするテクを知る、「大人の出会い力」検定

『問答家族』で27日よりスタートした「新生活の出会いを最大限に生かす! 『大人の出会い力検定』」(男性編画面)  [拡大する]

『問答家族』で27日よりスタートした「新生活の出会いを最大限に生かす! 『大人の出会い力検定』」(男性編画面) 

■その他の写真ニュースはこちら

 大人同士の付き合いには、“会話の受け答えの仕方”や“対応力”が重要になってくるもの。出会ったその日に好印象を与え、今後の関係をスムーズにするための “大人としての出会い力”を確かめる検定「新生活の出会いを最大限に生かす! 『大人の出会い力検定』」が、ソーシャルクイズサイト『問答家族』で27日よりスタートした。同検定は恋愛シーンのみならず、職場での先輩、同僚たちへの対応力まで判定してくれる点が特長。人間関係に悩む大人たちから注目を集めそうだ。

 同検定には、『大人力検定』、『大人の合コン力検定』などの著書でおなじみのコラムニスト・石原壮一郎氏が参画。社会人と社会人予備軍の男女を対象にしており、「男性編」、「女性編」を用意。「新たに同じ部署になった先輩女性との雑談で年齢の話に。“いくつに見える?”と聞かれて、若めに答えたつもりが2歳も上に外してしまった。どう取りつくろえばいい?」(男性編)、「食事とワインが楽しめるというお見合い系のパーティーに参加してみた。隣に座った初対面の男性に話しかけるとしたら、どの話題が適切か?」(女性編)など、日常の何気ないシチュエーションを切り取って問題にしている。

 アイオイクス社が運営している『問答家族』は、今年4月1日にオープンした日本初のソーシャルクイズサイト。テレビ番組で活躍するクイズ作家や心理学者、占い師などが参加しており、「クイズ・検定」、「診断テスト」、「アンケート」、「投票」の4つの形式で問題を投稿・回答することができる。 なお、前述の検定は『大人力を鍛える社会人検定』シリーズとして、今後不定期に更新。時流に合わせたテーマを提供していく。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。