滝川クリステル、生まれ変わったら「新種の鳥で羽ばたきたい」

『地球いきもの応援団』の一員として、宣言式に参加した滝川クリステル  [拡大する]

『地球いきもの応援団』の一員として、宣言式に参加した滝川クリステル 

■その他の写真はこちら

 フリーアナウンサーの滝川クリステルが24日(火)、都内で生物多様性に対する国民の理解の増進をはかるための広報組織『地球いきもの応援団』の一員として、宣言式に参加した。タレントのさかなクン、大桃美代子らと共に「この分野は難しくメディアも敬遠していた。私の立場から皆さんにこの問題が身近になるよう伝えたい」。また、生まれ変わったら「新種の鳥になり世界中へ羽ばたいて自然や景色を楽しみたい」と微笑みながら語った。

 無数のフラッシュがたかれる中、宣言式に登場した滝川は「様々な分野で活躍される方と一緒に最初の団員として選ばれて嬉しい」と笑顔。「人や動物、すべては共存してるが、皆気付いていない。その認識をしてもらえるよう頑張りたい」。

 また、先日『第81回アカデミー賞外国語映画賞』を受賞した映画『おくりびと』に関してもコメントし、「日本の映画が評価された。“モノづくりの日本”をアピールしていく大きなチャンス。これまで見えていなかったものをどんどん出していって欲しいですね」と、環境や文化の分野での今後の日本の発展に期待を寄せた。宣言式にはほかに生物学者で大学名誉教授の養老孟司も参加した。



■気になるアノ人は?
『人気者チェック!』
■今、気になる話題『月間注目ニュースランキング』
■人気グラビアアイドルの映像が満載(無料動画)

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について