2009年01月29日 10時00分

通勤中に考えていること、「WBCのメンバー」「痩せた時の自分」!?

社会人が通勤中に考えていることとは?  [拡大する]

社会人が通勤中に考えていることとは? 

■コメント一覧はこちら

 毎日の通勤中に色々な考え事をする人も多いことと思うが、一体どんなことを考えているのだろうか? そこでオリコンでは20代から40代の社会人を対象に『普段、通勤中によく考えていること』についてアンケートを実施。【仕事のこと】、【プライベートのこと】、【将来について】などが多くあげられたが、なかには「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)のメンバー構成」、「痩せた時の自分」など、バラエティーに富んだ回答が寄せられている。

 「周りの人の様子。どんな生活を送っているのか想像しているだけでそこそこ楽しい」(埼玉県/20代/男性)、「宝くじがあたったら…。欲しい物があるので想像して気分を盛り上げている」(神奈川県/20代/女性)と、手持ち無沙汰な通勤時間を自分なりに楽しんでいる人も少なくない。なかには「痴漢に間違われた時の対処。自分も他人事ではなくなる時もありえると思うから」(群馬県/30代/男性)と、テレビで痴漢の冤罪事件が報道され話題となったこともあり、もしもの時に備えているという人も。

 多種多様な回答が寄せられたが、社会人ということでやはり多かったのは【仕事のこと】。「会社に着いたらスムーズに進めたいから」(宮城県/40代/女性)と、出社後すぐ効率よく働くための段取りを考えているという声や、「仕事のことは考えたくなくても考えてしまう。そして憂鬱な気分になる」(東京都/20代/男性)など、なんだかんだで【仕事のこと】を考えてしまうようだ。

 一方、【プライベートのこと】について考えている人も多く、休日の予定などのほか、「帰宅してから何をしようか。仕事が嫌いなので、帰ってからのことを考えてしまう」(静岡県/20代/男性)というように、朝からすでに仕事が終わった後のことを考えている人も。また、「先行き不安なことが多いから」(大阪府/30代/男性)と【将来について】考えているという声も目立った。

 通勤時間帯で混みあった電車内などは、それだけで憂鬱な気持ちに陥りがちだ。それでも豊かな想像力で、割合と楽しんでいるという人たちもチラホラと見受けられた。

自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の男女、各200人、合計1,200人にインターネット調査をしたもの)




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について