OLが好きなネクタイ、“シブめ”が人気の理由とは?

■ランキング表はこちら

 ビシッとスーツを着こなすビジネスマンはかっこいいものだが、オシャレの秘訣は案外ネクタイや時計といった脇役たちがポイントだったりするもの。そこでオリコンが『男性のネクタイで、好感がもてる色』について20代から40代の働く女性を対象にアンケート調査を行ったところ、1位【青】、2位【水色】と昨年の調査に引き続き青系の色が上位を独占した。また3位【グレー】、4位【チャコールグレー】とグレー系も人気となっており、“シック”なところがOLにとってはポイントとなっているようだ。

 3位【グレー】、4位【チャコールグレー】は、「控えめなグレーに好感が持てる」(神奈川県/30代/【グレー】)と主張しすぎないところや、「シブい感じが好きだから」(東京都/40代/【チャコールグレー】)など落ち着いた色合いに好感を持つ女性が多く、さりげなくオシャレに見えると票が集まった。なかには「紳士っぽい」(東京都/40代/【グレー】)というイメージがある人もいるようで、“シック” な印象にグッとくるOLは少なくない。

 一方、「爽やかな感じ」(千葉県/20代)という声が多かった1位の【青】は、「派手すぎず、地味すぎず」(東京都/40代)といった色味がビジネスウェアとしてもぴったりで、「どんなスーツにでも合い、上品に見えるから」(栃木県/40代)と人気。また2位【水色】も同じく「爽やかさと清潔感がある」(東京都/30代)ところもポイントとなっており、「ビジネスマンにとって清潔感は重要」と女性からの支持を得た。

 20代から人気だったのが5位の【ピンク】。着こなすには難易度が高い色という声もあり「ピンクをうまく使える男性は、本当にオシャレだと思うから」(東京都/20代)といったコメントが目立ち、女性にとって「男性のピンクはかなりポイントが高い」(東京都/20代)といえそうだ。

 ネクタイはその人の“こだわり”などが表現されやすいアイテムだけに、意外としっかりチェックしている女性が多いことがわかった今回の調査結果。色によって、その印象を大きく左右するなど、ビジネスマンにとってあなどれないアイテムだといえるのかも。

(2008年7月31日〜8月4日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で1都6県に住む、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の女性、各200人、合計600人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について