2008年08月01日 11時00分

世代別に見る、もらってうれしいお中元

■ランキング表はこちら

 夏になるとデパートを賑わせる“お中元コーナー”。今年はすでに贈った人も多いと思われるが、実際にどんな商品が喜ばれているのだろうか? オリコンが、20代社会人〜40代を対象に『もらってうれしかったお中元の品』をリサーチした結果(複数回答可)、20代社会人の1位は【洋菓子】(36.2%)、30・40代の1位は【ビール】(「30代」45.1%、「40代」47.3%)となり、世代によって好みの違いが表れた。

 そもそもお中元を贈る期間は、関東地区が7月初旬〜中旬、関西地区は7月中旬〜8月中旬までに贈るのが一般的。総合でも1位だった定番の【ビール】は、「夏には欠かせないので」(滋賀県/40代/男性)、「値段が高くていつも飲むのは発泡酒なので、ビールを頂くとうれしい」(静岡県/30代/女性)と、30・40代から人気の声が。しかし、巷で囁かれる若者のビール離れをうかがわせるように、20代社会人では6位(19.1%)という結果となった。

 そんな20代社会人に人気だったのは【洋菓子】。「なかなか買うことができないメーカーのお菓子を贈ってもらうとうれしい」(大阪府/20代社会人/女性)、「好き嫌いなく、みんなで食べられるから」(大阪府/20代社会人/男性)といったコメントを集め、1位を獲得。お中元選びで迷った時には、30・40代の人には【ビール】、20代の人には【洋菓子】をセレクトしてみるのも一案かも。

 その他、世代に関係なく好評だったのは「夏は特に水分補給が重要だから」(長野県/40代/女性)との意見を集めた【ジュース】(総合2位)や、「冷たくておいしい。いくらあっても飽きないし困らない」(香川県/30代/男性)と人気の【ゼリー/プリン】(総合4位)、【アイスクリーム】(総合4位)など、夏の暑さを癒してくれそうなアイテム。

 もちろん、お世話になっている人の顔を思い浮かべながら、その好みを意識して選ぶものが一番。でも「今年はどうしようかなぁ〜」と迷ってしまったら、これらのランキング結果を参考にしてみては?

(7月17日〜7月22日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。