2008年07月30日 10時00分

OLに聞いた「男性が着けていてグッとくる腕時計」

■ランキング表/コメント一覧はこちら

 スーツ姿の男性のオシャレアイテムのひとつといえば、チラッと見えるところにその人のセンスがうかがえる“腕時計”。オリコンが以前行ったアンケートでも、ビジネスシーンで女性が男性にこだわって欲しいと思う小物No.1は「腕時計」という結果だったこともあり、意外と女性はチェックしているもの。ということで今回は20代から40代のOLに『男性に身に着けて欲しいと思う腕時計ブランド』についてアンケートを実施したところ、女性から好感度No.1の腕時計ブランドに輝いたのは【ロレックス】だった。

 高級時計の代名詞ともいえる【ロレックス】には「ステータスを感じるので」(兵庫県/30代)という女性をはじめ、「しっかりしたオトナのイメージがある」(奈良県/20代)、「シンプルながらも高級感があるから」(神奈川県/40代)と老舗ブランドならではの風格を支持する回答が目立ち、そのネームバリューの高さから「やっぱりロレックス!!」(岡山県/30代)と断言する人もいるほど。

 2位には【オメガ】がランクイン。「ミーハーな感じがしないので」(東京都/40代)、「紳士らしくて定番な感じがする」(大阪府/20代)など落ち着いたスタイルに加えて、機能的な面もビジネスマンには必要不可欠ということで「実用性とファッション性を兼ね備えていて、それで嫌味に見えない」(東京都/40代)と好評価を獲得している。また、なかには「父が愛用していたから」(東京都/40代)という声もあり、長年にわたって愛され続けるブランドだけに親子2代に渡ってのファンという人も。

 「『できる男!』って感じがする」(長野県/30代)と、30代の女性から人気だったのが3位の【タグホイヤー】。「高級すぎず男性っぽい感じがする」(佐賀県/30代)など男性的なイメージを持つ女性が多く、スポーティーなデザインが好感を呼んでいるようだ。また「好きな男性がこのブランドの時計をしているから」(佐賀県/30代)と、微笑ましいコメントも寄せられている。

 そのほか4位に【ブルガリ】、5位には【フランクミュラー】が登場するなど、高級ブランドの腕時計が多く顔を揃えた今回の結果。しかし「『高いんだぞ』って感じの時計は嫌い。宝石が付いていたりとか…」(神奈川県/20代)というように、ブランド名や豪華さにその人がかすんでしまう時計はちょっと・・・という現実的な意見も。その人の身の丈にあった時計なのかどうかも“OLがグッとくる腕時計”のポイントのひとつだといえそうだ。

(2008年5月29日〜6月2日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員会員で、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の女性、各200人、合計600人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。