好きなお天気キャスター、1位は「皆藤愛子」

1位に輝いた皆藤愛子[07年12月撮影]  [拡大する]

1位に輝いた皆藤愛子[07年12月撮影] 

■ランキング表はこちら

 湿気の高い重い空気に包まれ天気予報に一喜一憂するこの季節、オリコンでは今年で4回目となる『好きなお天気キャスター、天気予報士』の調査を実施。その結果“あいちゃん”の愛称でもお馴染みの【皆藤愛子】が、昨年1位の【石原良純】を抜いてトップに輝いた。

 朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)で活躍中の【皆藤愛子】は、昨年の「好きなお天気キャスター、気象予報士」ランキングで総合2位、女性では1位を獲得。“お天気お姉さん”としては2年越しの1位獲得となった。「笑顔を見るだけで、1日仕事を頑張ろうという気持ちになれる」(東京都/20代社会人/男性)、「ほんわかとした雰囲気が好き」(栃木県/中・高校生/女性)とあるように、彼女のカワイらしい笑顔と癒し系のキャラクターは、男女を問わず人気の的。また、それだけではなく「ゆっくり分かりやすく伝えてくれる」(神奈川県/40代/女性)、「(気候の変化によって)着ていく服装のアドバイスをしてくれるから」(埼玉県/中・高校生/女性)との意見も多いことから、その実力も高く評価されていることがわかる。

 2位は、当ランキング常連の【石原良純】。「知識がしっかりあって、素直に聞ける」(千葉県/20代社会人/女性)、「見ていて楽しい天気予報だから」(東京都/30代/女性)との声が多かったほか、「予報を聞いていると、天気(空)が好きなのが伝わってくる」(東京都/40代/女性)などと、天気と向き合う姿勢が好きだと答える人が目立った。

 続く3位は、情報番組『とくダネ!』のお天気コーナーを担当する【天達武史】。“あまたつ”の愛称でもお馴染みの彼には、予報のわかりやすさはもちろん「一生懸命気象のことを話してくれて好感が持てる」(東京都/30代/女性)、「信頼感があるから」(静岡県/20代社会人/女性)のように、その人柄の良さも人気の秘密。また、同番組のメインキャスター・小倉智昭に「あまたつ〜!」と呼ばれていることから、「小倉さんとの絡みがおもしろい」(東京都/中・高校生/男性)という意見も寄せられた。

 また、今回目を引いたのはTBS系『みのもんたの朝ズバッ!』などで活躍中の【根本美緒】。前回の8位から5位にランクアップしており、その明るい性格とスキルの高さで、幅広い層から支持を集めた。

 上位に登場した顔ぶれに通じるのは、お天気キャスター・天気予報士としての腕はもちろん、爽やかな笑顔や愛されるキャラクター。これから迎える暑い夏を控えて天気予報は欠かせないコンテンツとなっていくだけに、彼らの活躍ぶりがますます注目される。

(5月30日〜6月3日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中で、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、1,000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について