父親が思う理想の嫁は上戸彩、婿は木村拓哉、福山雅治

嫁にしたい1位・上戸彩[08年3月撮影]  [拡大する]

嫁にしたい1位・上戸彩[08年3月撮影] 

■ランキング表はこちら

 親はいつまでたっても子供のことが心配なもの。特に子供の結婚相手に関しては、本人以上に気にしてしまう人も多いのでは。そこでオリコンでは、20〜59歳の子供がいる男性を対象に「自分の子供の嫁・婿にしたい有名人」についてアンケートを実施した。結果、嫁にしたい有名人は【上戸彩】が1位、婿には、【福山雅治】と【木村拓哉】が同率で1位を獲得し、様々なランキングで上位に登場する人気者たちがランクインした。

 「自分の子供の嫁にしたい有名人」1位の【上戸彩】には「元気で明るく可愛い」(愛知県/43歳)、「可愛いし、自分のことも“お父さん”と言って大事にしてくれそう」(東京都/38歳)、「あの元気で家の息子を引っ張って行ってくれそうだから」(北海道/50歳)などのコメントが寄せられた。フジテレビ系ドラマ『アテンションプリーズ』や『暴れん坊ママ』などのドラマやCMなどで明るいキャラクターを演じることが多いため、家庭内もパッと明るくしてくれるのではと期待する声が集中した。

 2位の【綾瀬はるか】には「ほんわかしていて温かい家庭になりそう」(神奈川県/39歳)、「ピュアな感じ」(兵庫県/41歳)と穏やかな家庭を子供に望む声が多くみられた。さらに「自分の息子が好きなので」(東京都/44歳)という“息子想い”のコメントのほか「自分の好み」(滋賀県/31歳)という逆の意見も。また、3位の【長澤まさみ】にも「気立てが良さそう」(大阪府/37歳)、「いつも元気いっぱいそうで、笑顔が素敵だから」(奈良県/31歳)とのコメントが多くみられた。

 一方「婿にしたい有名人」の理由をみていくと、【福山雅治】には「頭が良さそうで、かっこいいし、お嫁さんを大切にしてくれそうだから」(兵庫県/38歳)、【木村拓哉】には「誠実そうだから」(大阪府/47歳)、「かっこいいから」(大阪府/27歳などの声が集まり、娘にはかっこいい旦那を希望する意見が集中した。

(5月23日(金)〜5月27日(火)、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、お子さんがいる20〜59歳の男性500人にインターネット調査したもの)

自分の息子の嫁にしたい有名人


順位

名前

1

上戸彩

2

綾瀬はるか

3

長澤まさみ

4

安めぐみ

5

松嶋菜々子

5

蛯原友里

5

蒼井優

自分の娘の婿にしたい有名人


順位

名前

1

福山雅治

1

木村拓哉

3

妻夫木聡

4

イチロー

4

小泉孝太郎



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について